幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

お米の話


 皆さんはパン派ですか、ご飯はですか?

近年は、生食パンブームなどでよくパンの話を耳にしますね。

コロナの影響で、自宅でパン作りなんて人も多いようです。

しかし、日本人ならお米でしょってことで、ちょっとしたお米の話

 

普段小売店で売っているのは精米してある、白いおこめ。

我が家では、30キロ袋に入った玄米を購入して、精米機で精米して食べています。

 

 この精米機が優れもの、精米度合いを変えられるのです。

こんなボタンが付いてます。

 f:id:siawase-tousan:20200523204501j:image

上白から1ぶつきまで変えることができます。しかも、精米途中に変えられます。

 

このぶつき米ですが、栄養価がものすごい!!

 

5ぶつき栄養価-上白対比

 

食物繊維2.5倍 ビタミンE6.5倍  ビタミンB14.7倍 カルシウム1.5倍 鉄分3.2倍

ぶつきにするとこんなに栄養が高いんです。

 

ご飯を炊くと、白米に比べ茶色になるのが気になりますが、そんな方は標準と8ぶつきのコラボがおすすめです。自宅で毎日食べるものですので栄養価が高いものを食べたいものですね。

 

今日の言葉

 自分が元気になる1番の方法は、他の誰かを元気にすることだ。

 マーク・トウェイン