幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

学校再開!

 今日から6月の始まりですね。私の地域では、いよいよ今日から本格的に学校生活が再開されます。

小3になる娘も朝の準備を早々に済ませ、元気よく飛び出して行きました。

庭から道路を見ると小学生の元気な姿話し声が聞こえてきて、日常が少し戻ってきた気がします。

まだまだ、コロナの影響は続き油断もできませんが、子供達のそのような姿にこちらも元気になります。

 

 5月、そして6月と子供の交通事故が増えると言われています。

そのほとんどが、登下校中

理由は、4月に新学期が始まり生活に慣れてきた頃で気が緩み、道路からのはみ出しや、飛び出しが増えて事故にあうというケースが増えるということです。

今年はコロナで時期がずれてしまっているのでこれからが注意ですね。

 

 子供は夢中になると周りが見えなくなることがあります。

娘と歩いていても下を見て歩くことが多く、いつも前や後ろも見て歩くよういうのですが効果はあまりなし。本当に危なっかしい!

低学年ほど急な動きをするので先が読めないですよね。

 

車社会になり、運転手は車が優先と思いがちですが、そんなことはないですね!

命が最優先!これが大原則だと思います。

通勤で毎日使用する私も肝に命じて、常に歩行者に優しい運転を心がけたいと思います。

f:id:siawase-tousan:20200601094449j:plain

 庭にみつを吸いにきました。

今日も幸せな1日ありがとうございます。

 

 

<今日の言葉>

 賢明に、そしてゆっくりと。速く走ろうとする人間は、つまずくものだ。

  ウイリアムシェークスピア