幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

オクラ定植

 先日植えたオクラが大分成長してきました。なかなか成長しなかったオクラですが、気温が上がってきたせいもあって葉の枚数が増えました。

実は連休明けに畑の方に苗を植えたのですが、気温が低いせいで苗が活着しないのか、枯れてしまったのです。

それで、第2弾として種まきから始めようと、プランターへ種まきをしました。

その蒔いた種がここまで育つ


f:id:siawase-tousan:20200607142537j:image

 プランターに種まきしたタイミングで畑の方にも種を巻きましたが、発芽はしたものの芽に元気が無くこれまた枯れてしまいました。

発芽から芽を出し苗になるまでは難しいと痛感してます。

ネットで調べると野菜全般に言えるようですが、温度の管理大変みたいです。何せ素人な私ですので、まずはやってみようということで、うろ覚えの知識で頑張っているところです。

 

 今回は、種も全滅した畑でどうしてもオクラを育てて食べたいということで、プランターから苗を畑へと定植しようと思います。

調べてみると、オクラ苗の定植は通常ポット苗から行うようですが、プランターから苗を植え替えるのは大丈夫なのか半信半疑です。移植を嫌うみたいなので・・・・

実験も兼ねて決行しました!


f:id:siawase-tousan:20200607144617j:image

  こんな感じです。

畑に穴を人差し指ほどの深さに穴をあけ、スコップでそっと深めに土ごと持ち上げて根っこ傷つけないように定植。

うまく根が活着しますように・・・。

 

前に植えた苗は強い風で根元が痛んだようなので、今回は風除けに防風ネットを被せて対策してみました。

鉢用スタンドを活用してみました!


f:id:siawase-tousan:20200607150826j:image

 苗が育つまでこのまま様子を見ようと思います。

 今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 より良い方法というのは、どんな時でも必ず存在するものである

 トーマス・エジソン