幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

外出自粛解除!?

 コロナで外出自粛し始めてから3ヶ月が経ちました。食材や生活用品以外の買い物はほぼネットで済ませ、リアルな買い物は私か妻のどちらか一人ですることにしていました。

コロナの前は、食材を買うときも家族4人で出かけ、ワイワイ言いながらの買い物が楽しみの一つでした。

 

 今日は4ヶ月ぶりに家族全員でイオンモールに!人混みを避けるため、夕方に行くことに。

出かける前に検温。問題なし。マスクを着用し車で出発!車中、イオンモールが見えてくるなり『久しぶりー!楽しみ!』の子供達の声。

『必要なもの買ったらすぐ帰るからね』子供達に釘を刺す。しかし、どことなく楽しそう。

 

 イオンモール到着してビックリ!が予想以上に多い。(大丈夫かな?)コロナ前の土曜より多い気がします。

入店してすぐに、自動検温器!(あっ、テレビで見てたやつだ)とアルコール消毒

顔を近づけると、検温完了!子供達もピッ36度5分。熱あったらどうなるんだろう?・・・

 

 お客さんはみんなマスク姿でお買い物、レジ前には飛沫飛散防止のビニールシートやアクリル板!そしてソーシャルディスタンスのマーク。

4ヶ月ぶりのショッピングセンターはガラリと様変わりしていました。

変わらないのは、家族やカップル等それぞれが楽しそうに買い物を楽しむ姿!

経済は血液のようなもの」とよく言いますが、まさに言葉通り!

止まっていた人たちが動き出して、物が動き循環し始めているんだなと実感。

 

当然、まだまだコロナ脅威は過ぎ去った訳ではありませんが、買物客のたくさんの笑顔や店員さんの笑顔を見てると、こっちも楽しく幸せな気持ちになります。

アフターコロナのショッピングは、より道徳的な行為が求められることになると思います。

一人一人が自分の行動に責任を持ちつつ、周囲の人たちへ配慮する。そんな思いを持ちながら私たち家族も買い物を楽しんで、少しでも経済を回していけたらと思います。

 

今日はTシャツヨレヨレだったので、Tシャツを大人買いしました。


f:id:siawase-tousan:20200613213104j:image

 肌触りがよく、安かったので満足でした!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

日本人である幸せ

空に境界線がないように、貧富とか身分の差とは関係なく、みんなで喜び、みんなで心配し、お互いを思いやって生きる。それが日本人の道なんです。

  覚悟の磨き方から引用