幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

爽やか挨拶

 今日の朝は早起きしてジョギング!いつもは夕方に走っていますが、今日は自分の時間を作るために6時から1時間ほど走りました。梅雨の晴れ間で気持ちいい朝でした。

途中、ウォーキングしてるすれ違いのおばあさんとおじいさんに、

おはようございます』と挨拶をしてみました。(普段はしません・・)

気持ちよく返してくれて、走る足取りも軽快に!挨拶を返してくれたお二人、ありがとうございました。

 

 挨拶と言えば、先日気になる記事がありました。

挨拶はコミュニケーションの最初の一歩という認識はよくわかります。(基本のきですかね)その記事によると「嫌いな人や苦手な人にこそ、積極的に挨拶をするべき」と、書いてありました。挨拶とは本来そういうものだと・・・。

 本来そういうもの?

挨拶をすることによって、コミュニケーションをとったことと、変わらないということみたいです。嫌いな人とは、なかなか話したくないのは当たり前、無理に話そうとしなくても、挨拶を交わすことで、相手に関心がある証、嫌いな相手そこまで求めていないから、程よい距離感が保てて、ことが悪い方にはいかないということみたいです。

確かに自分と本当に近しい人であれば、いちいち挨拶してないこともあるな(お〜!くらい・・)親友とか。してないというか、されなくても気にしてないって感じでしょうか!?

 

  挨拶された、されないって職場なんかではよくある話ですよね。挨拶一つで円滑にことが進められるなら、嫌いな人や苦手な人にもすんなり挨拶できそうですね。潤滑剤ですからねー。違った視点が勉強になりました。

 

我が家の梅雨の到来を告げる花が咲き始めました。


f:id:siawase-tousan:20200614164859j:image

鮮やかな黄色い花、キンシバイです。花言葉は「きらめき」「太陽の輝き」

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

行動すれば幸せが訪れるとは限らない。しかし、行動のないところに幸せは生まれない。

 ベンジャミン・ディズレーリ