幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

菜園の怪

 5月の連休に植えた、きゅうりとミニトマト順調に育っています。

こんな感じです

 

f:id:siawase-tousan:20200617100715j:imagef:id:siawase-tousan:20200617101301j:imagef:id:siawase-tousan:20200617101803j:image

 きゅうりの方は、節に赤ちゃんきゅうりが何本か顔を出しています。

ミニトマトは大分大きくなってきました。

 

隣の花壇に目をやると、何やら見覚えのある植物が!

こんなの、植えた覚えがない!!  ミニトマトが2株!!


f:id:siawase-tousan:20200617103610j:image

 最初は、マリーゴールドの芽でも出てきた かと思い、放置して様子を見ていたのですが、大きくなるにつれて、これってミニトマトじゃねー?みたいな・・・

 

植えた覚えのないものがなぜ?

 

そういえば!?  畑のミニトマトから取った脇芽をここにポイッと捨てたけな。

まさか!あの時の脇芽が!

 

因みに、脇芽はこれ!茎と枝の間から出てるやつです
f:id:siawase-tousan:20200617104743j:image

  調べてみると、脇芽を植えて水を与え続けると根が出て活着するらしい・・

やはり脇芽が育ったものですね。しかし、ポイッと捨てただけで根付くとはねー!

 

そんなこんなでほっといたら大きくなったので、全部で3株!!ちゃんと育てて収穫しようと思います。植物の生命力ってやっぱり、半端ないっす

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 人生の意義は、「何をなすか」ではなく、「何をなそうと胸を焦がすか」である。

 ハリール・ジブラーン