幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

小さな巨人

 我が家では、昨年の夏頃から小さいアリが家の中へ進入してくることが、しばしば発生しています。初めは窓を開けていたからだと思い、あまり気にしていませんでしたが、頻度が増えてきました。

 色々調べていたら、アリはまず先遣隊を出動させて経路などの偵察、情報収集し一旦巣に戻り情報を伝えて、兵隊アリが出動して目的のお甘いものまでぞろぞろと行進してくるのだそうです。

 

 私は家の周りを観察!どこか列をなしている箇所がないか探して見ました。

案の定、2箇所に数匹の列を発見!そこは玄関脇とキッチンの勝手口の基礎の部分。

 

昨年はアリの巣コロリを何個か置いておきましたが、効果がイマイチわからなかった感じでしたので、今年はこれにして見ました。


f:id:siawase-tousan:20200622093439j:image

 アリ全般に効くみたいですね。芝生にも安心みたいなので決め手になりました。

粒状だと思ったのですが、粉末状で飛びやすいのでマスク着用は必須です。

に濡れても効果は残るようなので、この時期でも安心です。

 

早速、進入が疑われる箇所から散布開始!


f:id:siawase-tousan:20200622094620j:image

 結局、家をぐるっと一回り。適当にパラパラ!というかプッシュしながらじゃないと出にくい・・・

粉の感じは、きな粉みたい。

直接かけても効果があるようなので、巣穴のところにもかけてみたら、アリがパニックに!退治できてはいないようだけど、進入は防げそうです。これは期待していいかも!

しばらく様子をみたいと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

逆境に礼を言う

鉄は何度も熱い日の中に入れられて、何度も固い金槌で叩かれて、はじめて名剣に仕上がります。

すばらしい人生の送り方もよく似ています。

何度もくり返されるきわめて不都合で、ありがたくない経験の数々が、旅路を美しく輝かせてくれるのです。

 覚悟の磨き方より引用