幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

手紙って嬉しいね!

 父の日も過ぎましたが、子供達がこんなものを作ってくれました!


f:id:siawase-tousan:20200623013815j:image

 ピアノとリボンかな?

一つは『ママへいつもありがとう。だいすき』と書いてあります。

もう1つは『パパへいつもあそんでくれてありがとう。だいすき』って書いてありました。

時々、折り紙やチラシなんかにお手紙を書いてくれます。

 

夜勤で家族が寝ている時に帰ることがあるのですが、テーブルに置かれた手紙を読むと、疲れもぶっ飛んでいきますね!

たまに、なんて書いているかわからない時もありますが・・・子供達の手書きの文字を見るとホッとして癒されます

 

 私が夜勤の時は、毎日必ず出かける前に子供達へ手紙を書いて出かけます。

夜勤になるとすれ違いの生活になるので、少しでもコミニュケーションを取ろうと考えて書き始めました。

ちょっとしたイラストを交えながら、前日にできたことや、頑張っていることを「できている」「〇〇やっていたね」と言う感じで書いています。

他には、自分でやってほしいことや、その日の役割、係などを書きます。

 妻が言うには、手紙に書いてくれるようになったら、いろいろ進んでやってくれるようになったらしい・・・

文章にすると、伝わり方が違うんですかね〜?!

 

私の日課になっていますので、これからも続けていこうと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

自分が元気になる1番の方法は、他の誰かを元気にすることだ。

 マーク・トウェイン