幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

おうちでパン作り!

 今日は、子供達からリクエストを受けてのパン作り!!

分量を量ったり、捏ねたり、発酵させたり!パン作りって大変!って思うかもしれませんが、そんなことは全くありません!基本さえ覚えてしまえば簡単です。

 今日は捏ねずに作りました。

 強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水をタッパーに入れて混ぜるだけ

基本の分量を、粉対比の割合で覚えておけば簡単ですよー🤗

今日のレシピは、粉が250g 砂糖15g 塩4g ドライイースト3g 水175ccに加え、はちみつを15gほど入れました!

はちみつを入れることにより、保水性が上がってもっちり感が増します!

今回はバターは入れずにヘルシーに。

f:id:siawase-tousan:20200628180934j:imagef:id:siawase-tousan:20200628180944j:image
f:id:siawase-tousan:20200628180955j:image

満遍なく混ぜたら、1次発酵! 蓋をして2倍になるまで発酵させます。

常温で大体1時間くらいかかりました。

 

1次発酵が終わり、生地を6分割し丸めてベンチタイム。生地をねかせます。

子供達が待ちに待った成形です!

今回は、リボンと三つ編み等色々やってみました。子供達も初挑戦でしたがうまく成形できて満足そうでした!

 

成形の後は2次発酵させます。オーブンレンジで40℃で30分。オーブンレンジを使わなくても2倍になる大きさまで発酵させればOKです。

続いて焼成!180℃で8分、160℃で8分焼き、白パンにしてみました。

焼き上がりがこちら!我が家のオーブンレンジで1度に焼くには多すぎる・・・パン同士がくっついちゃいます。ちぎりパン状態!


f:id:siawase-tousan:20200628195723j:image

 

ん〜〜いい香りです。白くて可愛い〜

早速、子供達は熱々の焼きたてパンをパクりっ!!『美味しいー!』毎回、シンプルなパンがお好きなようです。

 

今日は新しい成形を試してみましたが大成功?形はいびつでも、焼きたてのパンはやっぱり美味しいので、色々チャレンジしていきたいものです!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

成し遂げようと決めた志を、たった1度の敗北によって捨ててはいけない。

 ウィリアム・シェイクスピア