幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ホクホク新ジャガパン!

 朝から梅雨らしい雨になりました。んん〜〜何しようかなあ〜?

こんな日はお家でパン作り!!

今日は、じいちゃんばあちゃんが、昨日畑で掘った新ジャガを持ってきてくれたので、ジャガイモを丸々使って作ることに・・🙂

今日は、ホームベーカリーで生地を作って、成形だけにしようと思います。
f:id:siawase-tousan:20200704204804j:image

 生地の材料はこちら!

強力粉200g  薄力粉50g きび砂糖20g 4g イース4g 155cc オリーブg 蜂蜜g

イースト以外の材料を容器に入れスイッチON!後は待つだけ・・・

f:id:siawase-tousan:20200704204918j:imagef:id:siawase-tousan:20200704212058j:image

待つこと約1時間。1次発酵まで終わり生地が完成


f:id:siawase-tousan:20200704204934j:image

思ったより生地がベタベタしていて取り出しにくい。似たような分量でも、生地の感じが全く違います。パン作りってだから面白い・・パン屋さんってすごいなって毎回思う。

 

6分割してベンチタイム!生地を休ませます。

 

打ち粉を多めにして成形開始。パン生地で新ジャガを包んでいきます。


f:id:siawase-tousan:20200704204958j:image

妻が作ったレアチーズケーキの残りも、生地で包んでみました!


f:id:siawase-tousan:20200704205011j:image

2次発酵終了です。

左がレアチーズ!真ん中はツナマヨとすった人参を混ぜて、ツナ人参パン!右は丸ごと新ジャガ!!


f:id:siawase-tousan:20200704205048j:image

 とろけるチーズとマヨネーズをかけて焼成


f:id:siawase-tousan:20200704205737j:image

オーブンレンジで200度で20分!!焼き上がりがこちらです。


f:id:siawase-tousan:20200704205754j:image

 美味しそうに焼き上がりました!

早速!丸ごと新ジャガパンに子供達が・・・どうかな!?

『おお〜!美味しいね〜』うまくできたみたいです。

ホクホクして食べ応えもバッチリ、あっという間に食べ終えていました!

丸ごとパン、シリーズ化しようかな・・・・

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人間にとって最大の発見、最大の驚きは、「自分には無理だと思っていたものが、実はできる」と気づくことだ。

 ヘンリー・フォード