幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

トゲトゲしいきゅうりがうまい!

 今日はきゅうりを3本収穫!!売っているきゅうりよりやや小さいうちに収穫です。


f:id:siawase-tousan:20200706093736j:image

きゅうりの実は1日収穫をずらすだけで、大きさが全然違います。朝と夕方で違うんですよ〜

大きくなりすぎないことが、美味しく食べるコツです。

 

 スーパーに売っているきゅうりには、ほとんど見かけたことはありませんが、きゅうりの実にはトゲトゲがあるんです。表面のブツブツしたところについています。

きゅうりも身を守るために必死なんですね・・・

お店では、お客さんがトゲを嫌がるので、取ってから売っているんです。直売所などでは、そのまま売っていたりします。

 

 このトゲトゲですが、鮮度を保つためには取らないでおきましょう

取ってしまうと、そこから水分がどんどん蒸発して逃げていってしまい、水々しさが失われてしまうそうです。調理する直前にたわしなどで取るのがいいと思います。

私はトゲが刺さらないように、トゲが付いていないツルを切った方から握って、洗いながら滑らせるようにして取っています。

 

今日は味噌マヨを付けて食べてみました!


f:id:siawase-tousan:20200706093844j:image

この食べ方が1番好きです。ぽりぽりいい音!野菜は採りたてがうまいですね。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

恥ずかしいこと

凡人はまわりから浮いていることを恥じ、賢人は細かいことを気にする自分を恥じます。

凡人は外見が地味であることを恥じ、賢人は中身が伴っていないことを恥じます。

凡人は自分の評価が低いことを恥じ、賢人は自分の才能が使いきれていないことを恥じます。

本当の恥を知らない人間が、私は苦手です。

 「覚悟の磨き方」より引用