幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

かんたん豆パン!

 今日もパン作りです!甘納豆を使った豆パンを作りました。

使ったのはこちら!


f:id:siawase-tousan:20200712200334j:image

お菓子コーナーにある、でん六の甘納豆です。 白くて大粒の白花は、しっとり柔らかく甘さも程よくて大好物!金時もとてもパンに合います。

 

今日も捏ねずに作りました。強力粉は春よ来いを使っています。


f:id:siawase-tousan:20200712201659j:image

生地の分量はこの通りです。

強力粉200g 薄力粉50g きび糖10g 塩g 水170cc イースg

 

今回は甘納豆が入るので、砂糖は控えめにし、バターなどの油脂は入れず

ヘルシーな生地にしました。

イーストと水以外の材料をタッパーに入れて混ぜます。混ざったら、カップに入れた水にイーストを入れて溶かし、粉の中へ・・・ひと塊りになるまで混ぜます。

f:id:siawase-tousan:20200628180955j:plain

蓋をして20分休ませまたら、タッパーを回しながら、生地を下から上へを2、30回繰り返します。また20分休ませたらもう1度繰り返します。

その後蓋をして1次発酵!!2倍になるまで待ちます。発酵するまで

コーヒータイム・・・

具材は甘納豆の他に、ピーカンナッツクリームチーズ!!


f:id:siawase-tousan:20200712202643j:image

ナッツ系とチーズの相性はバッチリ!!

1時間ほどで2倍に膨らみ1次発酵が終了。成形です。今回は生地を四角に伸ばして、それぞれの具材をまばらにのせて、ロールケーキみたいにクルクル巻きました。綴じ目をしっかりします。

 

成形後は常温での2次発酵!40分で2倍に膨らみました。

 

焼成です。オーブンレンジで250度で20分、190度で10分焼きました。

焼き温度は、使っているオーブンレンジで違うので参考までに・・・

 

焼き上がりはこちら。


f:id:siawase-tousan:20200712210309j:image

美味しそうに焼き上がりました!右上はハムチーズ。右下は前日のおかずだった、ナスのトマトソース煮を入れたものです!

上がピーカンナッツクリームチーズ、下が豆パンです。

 

豆パンは鉄板の美味さ!意外だったのが、おかずの残りのナスでした!トマトソースがいい塩梅で美味しかったです。新しい発見がありました。

 

身近で揃うものを入れて美味しいパン作り!!楽しいですよー笑

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 逆境に陥ったら、思い出せ。飛行機は向かい風があって飛び立てるのであって、追い風に運ばれるわけではないのだ。

 ヘンリー・フォード