幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

南天・・・切り!!

 我が家には南天の木があるのですが、この南天「難を転じて福をなす」ということで、昔から厄除けとして門の近くや、玄関先などに植えられてきました。

冬には鮮やかな真っ赤な実が、冬の庭を彩ってくれますね!(うちではほとんど鳥に食べられてしまいますが・・・・)

 

 この南天ですが、厄除けということで、切ることを何年もためらっていたら、その間に背丈だけがどんどん伸びてしまい、私の身長も超えてきていました。(南天あるある!)

 

選定に関する本をパラパラ見ていると、梅雨の時期に任意の高さに切り詰めることができるらしい・・・木の切るときの基本は、枝が分かれているところからきるのが基本です。

 

 我が家の南天は上の方にしか枝がないため、寸胴切りになってしまいます。

こんなんで枝が出てくるものか不安・・・・。しかし、イラストでは木の幹だけだしなあ・・

 

意を決して、4本出ているうちの2本を3週間前にバッサリ寸胴切りしてみました!!

その後の南天はどうなったか!?

 

ジャジャーン!!出てきました!新芽が!!・・・よかったあ〜笑


f:id:siawase-tousan:20200713094040j:image

 切口やや下の赤いのが新芽!!左は地面から新たに出てきたものです。

ひとまず安心です。

 

南天花言葉

「私の愛は増すばかり」「よい家庭」だそうです。

昔から庭木として、重宝されている理由がわかります!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

他人の重荷を軽くしてあげられる人は、誰もが、かけがえのない人である。

 チャールズ・ディケンズ