幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

白い悪魔降臨!今年もやられてしまうのか・・・

 きゅうりの葉っぱに白い粉のようなものが・・・

梅雨の時期によく現れる、厄介なお客さん。うどん粉病です!!今年もいらしゃいましたよ〜

私の地域では、太陽がほとんど顔を出さない日が続いてます。それに加えて気温があまり上がらず、涼しい日が続いたせいでしょうか!?

うどん粉病はカビ菌が住み着いてしまった状態!放っておくとどんどん胞子を飛ばし増えていき、しまいには光合成ができなくなります。ほんと厄介です。


f:id:siawase-tousan:20200714021832j:image

 昨年も同じ時期に発生した記憶があります。昨年は、無農薬を決め込もうと、発症した葉を落とすだけに留めましたが、その後ツルの勢いが急激に衰えてしまい、収穫できる状態ではなくなってしまいました。

 

今年は、薬剤散布してしっかり治療していきます。

園芸コーナーで買いました!ベニカグリーンVスプレー!!殺虫殺菌剤です。

 

本当は、人や環境に優しいカリグリーンという薬剤が欲しかったんですが、残念ながら売り切れでした。

とほほ・・・泣 どこの畑もうどん粉病にかかっているんでしょうかね。

 

とりあえず、白くなっている葉っぱとその周辺にベニカスプレーを散布しました!

治るといいんですが・・・

 

ミニトマトアイコは実が赤くなってきました!!


f:id:siawase-tousan:20200714090423j:image

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 不器用の利点

すらすらと、うまくいったとしてもあまり意味がありません。

うまくいっても、なぜうまくいったのか、人はすぐに忘れてしまうものだからです。

覚えが悪い方がよっぽどいい。

身体にしみ込むまで、くり返し努力できますから。

 「覚悟の磨き方」より引用