幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

我が家のゲーム事情

 今日はポケ森で子供達は盛り上がっています!!

私はゲームに疎いので、何が面白いのか正直わかりませんが、夢中でやっています。

長女は1週間ぶりに私のスマホで楽しんでいるみたい・・・我慢してたんだ。

 

 私は夜勤があるので、その時長女はは遊べません。しかし、妻のスマホで次女がプレイしてたりするので、長女は見てるだけの時があるようです。

(長女は私のスマホで、次女は妻のスマホでポケ森)

ポケ森ではそれぞれのキャラが主人公になるので、次女が長女のプレイするとか、次女が長女のをプレイすることができないんですね。というかやらない。

 

 私も妻もゲームはしないので、我が家にはゲーム機はありません。我が家にあるゲームといえば、トランプとオセロくらい・・・アナログです。

ですから、子供達にはスマホゲームは特に面白いみたい

 

子供のゲーム時間は、今も昔も常に問題になりますね。我が家のゲーム時間は、子供達に決めてもらいます。何時間ではなく、何時〜何時という感じです。

自分で決めたこと責任を持ってもらうためにそうしています。

どうしても時間を過ぎてしまった時は、『時計を確認して〜!』やめ!とか終わり!はなるべく言いません。

 

 私の夜勤があることで今のところ、やれない時間が定期的に作れていますし、我慢すること協調すること同調圧はかけてません)を二人で自然と学んでいる気がします。

 

リクエストも特に無いので、しばらくゲーム機を買う予定はありませんが、ポケ森は子供達にとってストレス発散になっているようなので、目の疲れに気をつけながら見守りたいと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

はじめに人が習慣をつくり、それから習慣が人を作っていく。

 ジョン・ドライデン