幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

はさんで、はさんで‥

 今日は、簡単捏ねないパン作りです!チャバタ風に作ってみました。

チャバタはイタリア北部の伝統的なパンです。

イタリア語で「スリッパ」という意味らしいです。

 

本日のレシピはこの通り

強力粉200g、薄力粉50g、きび糖10g、塩4gイース3g、水180cc

はちみつ10g

水分量がやや多めになってて、加水率が72で混ぜていきます。

チャバタは水の量を間違ったために生まれたパン。(諸説あるようですが)

 

今回もタッパに入れて混ぜます。

f:id:siawase-tousan:20200628180934j:plain

いつも使うきび糖はこちら


f:id:siawase-tousan:20200719155926j:image

 風味豊かでサラサラで使いやすいですよ〜

 混ぜていくと水分が多いのでベチャベチャしていますが、気にせず混ぜます。

 水分量が多いほど手にくっつきやすくなるので、生地が扱いにくくなります。

 

蓋をして20分休ませたら、タッパーを回しながら生地を下から上へ・・・20回程繰り返します。また、20分休ませもう1度繰り返します。

その後、蓋をして1次発酵!!2倍になるまで待ちます。

 

整形して2次発酵!!

 

オーブンレンジで、230度 25分 焼成!!

 

今回は半分に切れ目を入れて、クリームチーズとあんバターをサンドしてみました。

f:id:siawase-tousan:20200719162109j:plain

あんバターは久世福商店で買ってきました。あんバターは流行っていますね。

 

 子供達とパンにぬりぬり・・・今回のパンは思った以上に美味しくできました!!

ハムやチーズも合いますよ〜

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 非凡にとっての普通

自分はそこらへんの連中とは違う。そんな風に考えている人こそ、まさに「平凡」だと思います。

平凡か、非凡か、なんてどうでもいいことなんです。

ただ何かを真剣に追いかけてさえ入れば、いつか自然と「非凡な人」になっていることでしょう。

  「覚悟の磨き方」より引用