幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

まだ伸びるつもり〜?!

 今日は子供達とミニトマトアイコを収穫!全部で10個!!


f:id:siawase-tousan:20200720202710j:image

 

採りたてを洗ってその場で1個ずつパクリッ!・・・美味しい〜

完熟を食べられるって家庭菜園の醍醐味の1つですね。

 

今年は雨が多いので甘さはイマイチかなと思いましたが、申し分ありませんでした。

トマトは水のやり方で甘さを調整できるんですよ〜

水をあまり与えないで育てると甘さが増していくし、逆に水を与えすぎると裂果の原因にもなります。

 

野菜って育ててみると、ほんと不思議で面白い!!

 

不思議といえば・・・

 

以前、菜園の怪で紹介したミニトマトが変なんです。

すっかり脇芽が育ったものだと思っていましたが、トマトの形が・・・

 

アイコじゃない!!

 

普通のま〜るいミニトマト!  なんで?!

 

アイコの脇芽からは、アイコのトマトではないのか〜〜〜?

 

昨年は花壇にミニトマト植えてないし・・・

タネが落ちて芽が出るなんてことはあるはずがない。

 

しかも!実をつけている先から・・・


f:id:siawase-tousan:20200720205523j:image

 

葉っぱが出てる〜〜〜〜

 

こんなことあるんですね! 不思議すぎます・・

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人生で必要なものは無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。

 マーク・トウェイン