幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

太陽サンサン元気さん!

 昨日、撮りそびれたオクラの花を写真に収めました。こちらです!


f:id:siawase-tousan:20200722215501j:image

やっぱりいいですねー☺️

コサージュにでもしたくなるような花の形と、淡い黄色の花びらがとても

ロマンチックです。

野菜の花とは思えませんね。うまく花の表現ができません・・・泣

 

 今日はキュウリ3本収穫!!今シーズン9本目!


f:id:siawase-tousan:20200722215519j:image

今年は何本採れるのかな?・・・新記録目指して、古い大きな葉っぱを摘葉

子ズルと孫ズルが出てきているので、太陽の光が満遍なく葉っぱに当たるようにするための大事な作業になります。

 

 植物にとって太陽の光は大事な栄養源です。葉にたくさん日差しを浴びることで、光合成をして実の方へ養分を蓄えます。

このところ雨の日が続いていましたが、今日はいい天気となりました。我が家の野菜たちも、十分光合成をして元気になったんではないでしょうか。

 

 我々人間も、やっぱり晴れると気持ちがいいものですね〜。

私は仕事中、あまり外に出て太陽の光を浴びることはありませんので、休みの晴れた日は、ジョギングや庭いじりをしながらたくさん光を浴びるようにしています。

近頃、紫外線が強すぎるので日焼けには注意してます

 

 

日中、たくさん光を浴びて体を疲れさせて、午後はお昼寝・・・最高に幸せです!

 

 

 日焼けといえば、お肌に紫外線を浴びることによって焼けるイメージですよね?

目には紫外線センサーがあるらしく、紫外線を目で感知して、日焼けやシミの原因とされるメラニン色素を生成するそうです。

お肌だけではなくサングラスもしっかりつけて、夏の太陽を楽しみたいものです!!

 

今日幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけでもない。唯一生き残るのは、変化に対応できる者である。

 チャールズ・ダーウィン