幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

人生の優先順位はいつでも自分で決められる!

 私は中小企業の工場に勤務しているのですが、

今月も毎週金曜は休業・・・

主に、自動車関連企業へ商品を提供している会社のため、自動車が売れないことには、この状況は変わりそうもありません。

 

 昨年の今頃は、業績好調で毎週休日出勤もあり、まさに繁忙そのもの!

とにかく、ラインを動かすことが最優先かのごとく稼働していました。

夏以降はピークアウトし受注量も減少傾向に転じましたが、それでも生産量は高位を維持していました。

 

がしかし・・・・

 

コロナ感染が猛威を振るい始めると一変!

受注は半減、当然仕事量も激減!!今日の休業に至ります。

残業もなくなり(というかできなくなる)、原則定時退社!人件費抑制。

企業とはそんなものか・・・個人も会社も生き残るには必死です。

固定費抑制が1番ですからね。

残業代をあてにしてた人は大変です。

 

 私はといえば、残業をほぼしていませんでしたので、影響はありません。

残業をしてないというと驚かれる方もいると思いますが、私は次女が生まれてから5年間、残業をしていません。

 

ズバリ最大の理由は、子供達との時間を大切にしたいのです。

 

子供の成長を見守れるのはせいぜい中学生になる15歳くらい!

すなわち15年くらいだと思ってます。

とある本の中に、

「時間軸ではなく回数で捉えてみよう」と書いてあり、腑に落ちてしまったのです。

例えば、

家族でお花見できる回数は?家族で誕生日を祝える回数は?

子供とお風呂に入る回数は?保育園にお迎えに行く回数は?

 

などなど、当たり前のようにしていることが、回数にしてみると実は無限ではなくて、有限であることに気付かされました。

 今しかできないことって山ほどある!!

 

 私も仕事は当然大事だと考えています。

一時期、キャリアの為に残業もたくさんやり仕事に没頭したこともありました。

でも、私はすごく窮屈に感じました。(逃げたとも言えるでしょう・・)

共働きゆえ、家族への負担にもなりました。(妻の負担ですかね!)

そして覚悟を決め、残業はやらないと心に誓ったのです!!

 

 初めは、断ることに罪悪感がありましたが、回を重ねるごとに次第に慣れていきました。

今では、残業やらない男で定評があり、特に支障ありません。

(職場の人がどう思っているかは知りませんが・・・皆さんありがとうございます)

普段から効率よく仕事をし、雑用は進んでやります。

(必須!当たり前!?)

もう1つ肝心なことは、愚痴をこぼさないこと!これ、かなり重要

(嫌なことは家に持ち帰りましょう!自分の好きなことで発散してね笑)

 

余談ですが、オリックスの社長は残業せずに社長になった、という記事を読んだことがあります(まじか!!すげ〜日本でそんなことできるのか!)

 

何事も覚悟さえあれば、なんとかなるものです。

自分の気持ちに躊躇せず、新しい一歩を踏み出してみませんか?!

見える世界が変わるかもしれませんよ。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人は自分が決意した分だけ、幸せになれるものだ。

 エイブラハム・リンカーン