幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ネバネバ大王

 初めてのオクラ作りですが、なんとか初収穫にこぎつけましたよ〜😀

オクラが実際なっているところを見るのも初めて!

こんな風になるんですよ。


f:id:siawase-tousan:20200730195732j:image

またオクラの花が咲きました。


f:id:siawase-tousan:20200730205510j:image

萎れたオクラの花を触ってみたら、ヌルヌルしていてオクラそのものでした。

 

5月の中旬にオクラの苗を購入して植えましたが、苗が育たず萎れてしまい、

続いて畑に直播き!芽は出たもののこちらもうまく育たずに枯れてしまいました。

 

3度目はプランターへ種まき。5月28日に発芽して、6月7日にプランターから畑へと定植。

 本日無事に初収穫となりました。

 

種まきの時期は、気温が20度以上になってから!

苗は5月の連休にはお店に並びますが、すぐ植え付けることはせずに、気温が上がってくるまでポットのまま育てるのがベターなようです。

お店に並ぶと、植えてもいい時期と勘違いしてしまいますね。種まきや苗の定植には適正な温度というものがあり、気温が低いと発芽しなかったり、活着せずに枯れてしまうんですね。今回は勉強になりました。

 

今日の収穫はこちら


f:id:siawase-tousan:20200730205750j:image

 

オクラもきゅうりも一晩経つと大きさが全然変わるので、早めの収穫!

 

オクラを茹でて食べてみましたが、とても柔らかくて美味しかったです。

茹で時間も1分くらいで十分、採れたてならではの食感でした!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

それは、たった1度の敗北だ。すべてに敗北したわけではない。

 F・スコット・フィッツジェラルド