幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

金魚の病気には・・・やっぱりこれ!

 金魚1匹、3日前から塩浴を開始していました。

バケツの中にカルキ抜きした水を張って、家にある普通の塩を入れて塩水の完成!


f:id:siawase-tousan:20200731100849j:image

塩分濃度は0.5%

バケツの水が3ℓなので、15gの塩を入れました。

3日経って金魚の体調も良さそうなので、そろそろ水槽に戻そうかな・・・

 

 実は先日、小さい出目金が他界したばかり・・・通称チビでめ

昨年の夏祭りで娘がゲットして以来、1年経ちました。

しかし、元気に泳いでいましたが、突然、体の色が薄くなり尾びれがボロボロになってきて、時すでに遅しでした・・・

大きい2匹に追い回されていたので、ストレスになっていたかもしれません。

もし、2匹以上金魚を飼う際は、個体の大きさが同じくらいの金魚を飼うようにしてくださいね〜

でないと、いじめられてストレスで病気にかかりやすくなってしまいます。

泳ぎの速いものと、遅いものを一緒に買うこともNGです。

遅い金魚が速い金魚に追い回されてしまいますから。混泳は避けましょう!

 

 大きい出目金2匹は、元気いっぱい泳いでいますが、内1匹も病気になってはと思い、塩浴してリフレッシュしてもらいます。


f:id:siawase-tousan:20200731100932j:image

塩浴は過去にも2度やっていて元気になっています。

今回も体調を整えてね😃

 

金魚を飼い始めて1年、水交換や金魚の病気、大変なことも多いですが、

今では我が家の大切な家族です!

 

今回のチビで目の他界・・・子供達も悲しかったようです。

生き物を通して、世話すること、命の大切さなど、いろいろと感じ取ってくれたらと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 満たされるために

心を良い状態に保ちたいならば、自分がいま不足に感じていることを探して、

これを満たそう、補おうと望むよりも、

報酬や見返りを求めることなく、誰かのために、気持ちを込めて働くべきです。

 「覚悟の磨き方」より引用