幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

新聞でつなぐこと・・・

 スマホが登場し電子書籍の台頭によって、

本や雑誌、新聞などの紙媒体は大変苦戦を強いられています。

特に新聞は、取る人が急激に減っているようです。

 

若い人たちに、『〇〇のこと新聞に載ってたよ』なんて言っても、『新聞取ってないんで・・・』

なんてこともザラですね。

 

私は今も地方紙を購読中!

 

地域の出来事が網羅されているので、見出しをざ〜〜と流し見ていきます。

1面の見出しを見たら裏返し。後ろから記事を物色・・・

興味のない記事は一旦スルーして、好奇心揺さぶられた記事から読み始めます。

 

後ろから読むようになったのは、いつからか?

 

前の方には全国的な記事がずらり、入れたい身近な情報は後ろの方にあります。だから自然とこのスタイルになったかもしれません。

 

新聞の良さは、関心や興味が薄いことでも目に止まることで、そのきっかけを作ってくれることではないかと思います。

スマホで検索の情報収集だけだと、自分が知りたい情報だけを検索すればよく、偏った情報になりかねません。

 

新聞はパッと見ただけで、たくさんの情報が目に飛び込んできます。

関心がない記事やゆっくり読めない時は、見出しだけ読んで終わり!

後々に興味が湧くことだってあるのです。

情報を得るというよりは、関心を繋いでおくことに重きをおいています。

 

新聞には新聞の良さがあり、ネットにはネットの良さがありますので、うまくミックスさせながら、より幸せな生活を送れるように情報を取り入れていきたいですね😄

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

知性を高める唯一の方法は、何事も決めつけないこと。すなわち、あらゆる考えに対して心を広くすることである。

 ジョン・キーツ