幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

抜けて気づく・・・大切なこと

f:id:siawase-tousan:20200807102115j:image

 よくしてくれている職場の先輩から頂いた、

キンセンカの花が咲きました。

下は千日紅

こちらはまだ咲きそうにありませんが、すくすく育っています。

咲くのが楽しみです。 

 

 

f:id:siawase-tousan:20200807093215j:image

この先輩は、花や野菜のこと、日本史などに詳しくていろいろと話してくれます。

自分の畑で採れた野菜をくれたり、撮った写真をくれたりと、大変世話になっている私が好意にしている先輩の一人です。

 

先輩は、仕事中はほとんど話もしませんし、笑うこともあまりありません。一癖も二癖もあるため、正直、周りからあまり良い印象を持たれません。

昔は、私もなんだかめんどくさくって、とっつきにくいなあと思っていました。

 

がしかし・・・・

 

ひょんなことがきっかけで、私が仲間と群れることをやめてから、

印象がガラッと変わっていきました。

 

よく帰り際に話すことが多くなり、以前は仕事の話しかしなかったのが、次第に世間話が増えてきて、趣味の話や家族の話などもするようになりました。

 

人は群れているとその集団の中だけで話すことが増えて、あたかも自分たちが正義だとばかりに、理論を振りかざし、他の人をフィルターにかけて色眼鏡で見てしまいがちになります。

しかし、そこから1歩外に出ると、ものの見方や捉え方が全然違った景色に見えるのです。

自分自身で勝手にいい人だの悪い人だのと決めつけ、自分達の価値観だけで物事を考えていたにすぎませんでした。

 

私と先輩の関係はまさにセミドライ

仲がいいわけでもなく、悪いわけでもない。漢字の仲間そのもの!仲の間

多分、これからもずっとこの関係ででしょう!

だからこそ、お互いを尊重しあえるのかなと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

他人に変わって欲しければ、あなたが自ら率先して変わるべきだ。

 マハトマ・ガンジー