幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

今日の生活

 起床時間5時30分。海へ向かう・・・

6時30分入水!

今日も誰も入っていない海で貸切サーフィン。波はなくボーッと波待ち。

 2時間ほど入ったけど、乗れたのは1本・・・だけど久しぶりに乗れた。

素早く着替えて、9時ごろ帰宅。

 

シャワーを浴びて、家族で遅めの朝食。

新聞を読んだり、家庭菜園の様子を見たりしながら、しばらく休憩。

 

11時30分、妻と娘二人は夏休みの課題のため、妻の職場へと見学に出発。

一人の時間ができたので、本を読むことに・・・

今読んでいるのはこの本!


f:id:siawase-tousan:20200812205123j:image

 半沢直樹シリーズでおなじみの、池井戸 潤さんの「鉄の骨」

この本は、妻が緊急事態宣言発令時に時間を持て余すんじゃないかと、

私に買ってきてくれたものです。

なかなか読み始められなくて、最近ようやく読み始めました。

池井戸さんの作品は、組織の裏側、そこに関わる人たちの人間模様がとてもうまく描かれていて、読み進めるごとに引き込まれていきます。

サラリーマンは、特に感情が揺さぶられる作品が多いのではないでしょうか。

半沢直樹が社会現象になるのも頷けます。

 

13時、見学から帰ってきた子供達と昼食。

スーパーで買ってきた海苔巻きを頬張る。

 

長女が見学したことをまとめている間、次女の相手をしながらカフェタイム!

コーヒー豆をガリガリ!次女がお手伝い。

部屋中にコーヒーの香りが立ち込め、気分はすっかり喫茶店

ウクレレを弾きながら、しばしリラックス。

 

次女と遊びを交えての筋トレ。背中に乗せてひざ立ち腕立て、

息を吐きながらの腹筋、バーベルがわりに次女を高い高い。

回数は各10回2セット!(マッチョになりたいわけではないので控えめ)

筋トレは筋肉が忘れないよに、2、3日おきでいいみたい。維持するだけなら軽くやるだけでいいらし・・・毎日でなくてもいいんだね

これを聞いてから実践中!

 

13時30分。なんだか走りたくなったのでジョギング開始!

山側コースを走ることに。

サーフィンで疲れているせいか、めちゃめちゃ体が重い・・・泣

暑さもあり、ペースを遅くして1時間ほど走りました。大体10キロ。

 

シャワーを浴びて、17時

干してたウエットを取り入れて、洗濯物をたたむ。

畑でオクラ2本収穫。

 

18時、お風呂に入り、その後夕食。

今日は妻の手作り餃子!次女は餃子が大好き!リクエストだって。

私は風呂上がりのハイボール

いつもより濃いめで作ってしまい、酔いが回ります。

グダグダになってきたので、ソファーにごろり・・・・すごく眠いけどブログを書こう!

ただいまの時刻、21時30分

もう眠さが限界なので、このへんで・・・・

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

生きるとは、ただ息をすることではない。行動することだ。

 ジャン=ジャック・ルソー