幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

網戸の戸車交換やってみた!!

 暑い日が続き、日中はエアコンもフル回転!

夕暮れに近づき、涼しくなってきたから、エアコンを止めって窓やドアを開けよう、なんてことありますね。

そんな時活躍するのが網戸! 網戸がないと虫が部屋に入ってきてしまいます。

そんな網戸ですが、ガタガタっと開閉がしづらくなったりしたら、

戸車が減ってしまっているかも・・・

 

ってなことで、網戸の戸車を交換してみました。

まずは網戸を外します。

網戸の上部には外れ防止が付いているものがあります。


f:id:siawase-tousan:20200816160443j:image

左右にある外れ留めを下げます。ネジを緩め、外れ留めを下へ・・・

上はこれでOK!

下にこんなものが付いていれば、脱輪防止


f:id:siawase-tousan:20200816161312j:image

 網戸をそのまま持ち上げると、この脱輪防止が効いてしまい外れません。

無理に外そうとすると、破損してしまうので注意です。

これをテープで固定し持ち上げるか、指で押さえながら持ち上げるとすんなり外れます。

 

網戸が外れたら、戸車を外します。


f:id:siawase-tousan:20200816161935j:image 

戸車を止めているネジを取って、下にスライドさせると簡単に外せます。

 

 戸車の高さ調整ネジと間違わないよう注意!

f:id:siawase-tousan:20200816161951j:image
戸車が外れました。

 

網戸の戸車は外してみないと、どんなタイプが付いているかわかりません。

交換前に1度外して確認した方がいいです。

ホームセンターへ外して持って行きましたが、合うものがなかったので、

ネットで調べて購入しました。

 

この網戸に付いていたものは廃番のようで、デザインも変わっていました。

何年も替えていないなら、やはり1度外してみるのがベストですね。


f:id:siawase-tousan:20200816164738j:image

取り付けになります。

手順は外す時の逆になりますが、注意することが1つ!

戸車の取り付けは右と左が決まっていて、戸車にもRLの文字が書いてあります。

部屋側から見てRが右Lが左

 

無事に戸車の交換が終了。

網戸の動きも滑らかになり、ガタガタ音もしなくなりました。開け閉めもスムーズに!

業者に依頼すると日時の調整や、費用もかかり何かと面倒。

こんなに簡単にできちゃうなら、空いてる時間で自分でやった方が全然お得ですね。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

どんな人間でも、自分が思っている以上のことが成し遂げられるものだ。

 ヘンリー・フォード