幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

持病・・・痛い!早く治ってくれ〜

 朝から頭痛がして動けない・・・

寝室から階段を下りるにも、頭がズキズキ。やっとの思いで1階へ。

いつもの頭痛薬を一飲み・・・

しばし、首をソファーに持たれかけて全身を脱力。目を閉じて、じっとしてみる。

 

この体勢が1番楽!

 

こめかみが波打つ感じがわかります。

薬が効いてくるのは、いつも大体40分程たっってから・・・

それまでは、ジッとしているしか、術はありません。

 

多い時で、月に5回はこんな日があります。

偏頭痛というやつです。

市販薬を飲めば、ほとんどの頭痛は治りますが、1年に1、2回は治らない時があります。

寝ていても痛くて、吐き気もあるし、呼吸するだけでズキズキして動けません。

その時は、偏頭痛用の薬を飲みます。

 

頭痛で仕事を休むと、サボりじゃないのか?

なんて、疑いをかけられることもあるかと思いますが、

真の頭痛持ちから言わせると、

 

なわけね〜だろう〜!』と言いたいです。

 

中には、そのような口実をつけて休む人もいるかもしれませんが・・・

本当に歩けないくらい痛くて、ズキズキ!

話なんて全然する気になれないし、むしろ出来ない・・・毎回、頭痛にならない人が羨ましく思うのです。

今日は仕事が休みだったので、薬を飲んで横になってるうちに頭痛は消えましたが、

1日中頭がどんより重い。

 

私は常に、頭痛薬を2回分ケースに入れて持ち歩いています。

いろいろ試した結果、効きが良かったバファリンプレミアム。そして偏頭痛用の薬

仕事中も持っています。ちょっとでも頭痛がしてきたら飲めるように・・・

 

頭痛になる原因は様々で特定するのは難しいですが、首のマッサージは欠かさずやっています。

通称「あおたけ」 これを首の後ろへ・・・


f:id:siawase-tousan:20200821214059j:image

頭の重みで、程よい圧力が首にがかかり、硬くなった首筋が緩み血行良くなります。

首をゆっくり左右に振ると、『超気持ち〜、ハンパね〜

私の救世主です。

他にも腰に当てて腰を伸ばしたり、背骨に沿って当てたりと、首から背中の筋肉を伸ばすことができます。

骨盤矯正にいいようです。

 

日本人は3割は何かしらの頭痛持ちと言われています。

周りのことが気になる日本人ですから、ストレスで首、肩が凝ってしまうんですかね。

長時間のスマホやパソコンも、現代人のストレスであることは確か、目の疲れや精神的なストレスをいかに軽減できるかが鍵になりそうです。

頭痛との戦いはまだまだ続く・・・。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 できうることをすべて実行してみれば、必ずや自分自身でも驚くような結果が得られるだろう。

 トーマス・エジソン