幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

目は口ほどにものを言う?!

 マスク生活も当たり前になりましたね。

コロナ前では、衛生上の理由ではなくマスクをつけてる人は、

嫌がられる感じでしたが、今ではほとんどの人が伊達マスク状態!

 

冷たい視線というか、なんというか・・・

 

黒マスクなんかつけたからには、白い目で見られる始末! さも、悪者扱い!

マイノリティはいつも標的に・・・集団心理とは怖いものです。

 私も、しなくていいマスクを1年中つけて仕事しているもので・・・

コロナ禍で、そんなこともなくなりましたが・・・!

 

 さて、マスクをしていると相手の表情が分かりづらく、会話をしていても伝わっているのか、わからないことってあります。

話が伝わっているかではなく、相手が「どう感じているか」がわからないですかね。

人は視覚から感じ取る情報がほとんどなので、表情がわからないと、

途端に不安になるものです。無表情でいられたら話す気もなくなります。

  しかし、表情だけではなく、話す抑揚だったり、身振り手振りや目の動きなど、相手をしっかり観察すれば、実はたくさんの情報を手にすることができます。

私の上司は、イライラすると貧乏揺すりが始まります!😁

 

 特に、目は人の感情が出やすく、和んでる目、怒ってる目、何かいいたげな目など、様々な感情が読み取れます。

その感覚は、日頃から注視してれば自然と研ぎ澄まされていくと思います。

ジロジロ見ていると変な奴と思われますので、普段の何気ない会話から意識しておくことが大事です。(やんちゃな人をジロジロ見てると絡まれちゃうぞ!注意笑)

 

1番大切なことは、どれだけ相手のことを分かろうとしているか、ではないでしょうか。

分かってもらおう!ではなく、分かってあげられる人になりたいものです。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人間は、その人の受け答えではなく、その人が発する問いによって判断すべきだ。

 ヴォルテール