幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ラジオの薦め

 毎日、30分弱の車通勤ですが、車内で聞くのは常にラジオ

車の中だけではありません。家にいてもラジオなんです。

生活の一部となっているラジオですが・・・

 

ラジオのいいところ!

  • 地元の情報が満載
  • 多ジャンルの音楽
  • よく話を聞くようになる
  • イメージ力がつく

 地元の情報が満載

地元FM局では、生活にちなんだなホットな情報を日々詳しく紹介しています。

街のイベントや観光スポットなど、実に幅広くとても役立ちます。

リスナーの生の情報も聞けたり、リアルタイムなのがいいです。

多ジャンルの音楽

ラジオでは、ポップやスクラシック、ジャズから演歌まで、老若男女が聞ける様々な音楽を流しています。

聴きたい曲だけを聞くのもいいですが、いろんな音楽を聴き、音楽の幅を広げるいいきっかけになるのではないでしょうか。

よく話を聞くようになる

テレビとは違い、視覚からの情報がない分、積極的に聞こうとしないと情報は得られませんので、自然と聞く力が備わっていきます。

聞く力が身につけば、コミニュケーション能力もパワーアップ!間違いなし😃

イメージ力がつく

聞くということは、想像することに繋がります。

自分の頭で想像してこそ、話がわかるというもの。

ラジオをつけているだけで、何かしらを想像しているのです。

聞き流しているだけでOK。想像!?・・・いや、創造しましょう

番外編

ラジオCMには、面白いものやよく考えられているものが数多くあります。

聞く人に強く印象付けるために趣向を凝らしているんですね。

テレビにはない楽しさがあります

 

それともう1つ、災害時にはライフライン的な役割を果たします。

東日本大震災時には、あらゆる情報網が遮断され不安な毎日でしたが、生活情報はもとより、パーソナリティの声や音楽、流れてくるラジオのかげで、どれだけ心が癒されたかわかりません。

そんな危機的状況でもしっかり寄り添ってくれるラジオ!

たまには、ゆっくりコーヒーや紅茶などを飲みながら、ゆっくりラジオを聞いてみてはいかがでしょうか!笑

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉> 

 どれほどひどい状況の中にあろうと、いつでも必ず、希望の歌声は聞こえてくるものだ。

 ラルフ・ワルド・エマーソン