幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

眠いけど・・・続けてます

 朝は、いつも子供達と朝ごはんを食べるようにしています。

朝までの勤務の時はできないですが、夜中に帰ってきた時は睡眠が3時間でも必ず起きて、朝ごはんを食べる毎日を続けてこれました。

 

はじめは、朝は何かと忙しい妻の負担を軽減すべく始めたものですが、子供達も成長し、もう8歳と5歳になります。

だんだん手がかからなくなってきましたので、起きてこなくても十分な状況になりましたが、習慣化してしまって、自然なルーティンとなりました。

 

 夜勤の時の朝は、私が次女を保育所へ連れて行きます。

朝ごはんを食べながら、小学校へ出かける長女を見送り、妻が支度をしている間に風呂の掃除や次女と朝ごはんを食べたりと、各自やれることをやります。

我が家では、「やれる人が、やれる時に、やれるだけやる」、をモットーにしていますので、基本的に家事などを分業制にしていません。

これまで、特に何の問題もなく今に至ります。

分業制にしてしまうと、怠慢がどうしても生まれそうで・・・

二人で決めたわけではありません。

生活の中で、自然とそういう形に落ち着いた感じですね。

 

共働きは、両輪が回らないと立ちいかなくなると思います。

家事、育児にも積極的にいかないとどうにもなりません。

妻だけに負担を押し付けていては、どこかで歪みが出てしまい、生活が立ちいかなくなるでしょう。

イクメンなどという言葉が、最近は不自然に感じてしまいます。

家事も育児も、お互いがやらなければいけないことなのに・・・

 

 

が、しかし!

 

 

そうさせない、社会構造になっているのが事実!

 

 

一人親家庭も増えてきている昨今、男女に関わらず、個人にかかる負担を社会全体で軽減していかなくてはいけないのかもしれません。

 

 次女と保育所に行く前、NHKの「お母さんといっしょ」でやっている「からだ、だんだん」の体操を真剣に二人でやってみたら、かなり疲れました。

子供番組のダンスや体操を本気でやると、いいエクササイズになるかもしれませんね!笑

 

今日も幸せな一日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

成功はいつも、忙しすぎて成功を探し求める暇のないものにやってくる。

 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー