幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

考えるって疲れる!涙

 職場で資格試験があるため、業務論文を書くことに・・・

論文を書くことなんてほとんど経験がないので、そもそも論文てっなんぞや?

から勉強しなくては!

今は、検索すればいろいろとわかる時代、本当にいい時代になったものですな〜笑

 

んんん〜!なかなか書けない〜

 

問題提起はいいとして、自分なりの考察を言葉にしていく作業って、なんか難しい・・

というか面倒!

 

いかに、普段の生活で深く考えていないかを痛感しています。

(考えることは大好きなのですが)

頭で考えていることを文字にして表現すると、いかに抽象的に物事を捉えているかがわかります。

感覚や勘に頼って生きてきた私には少々小難しい。

ブログならスラスラ書けるのに・・・✌️

 

正直なところ、この資格試験自体に興味がないので、力がみなぎってきません。

興味のないことを頑張っても、成果が上がるはずないですよね〜

とは言っても、どんな状況下でも全力でやるのが染み付いているもので、やる気が出ないなりに全力で書き上げました!!笑

上司の評価はいかに・・・

 

この件で分かったことは、考えるとは書くことだということ!

書いてるうちに、考えていることが整理されていき、違いや矛盾に気がついたりすることで、より深く考えをめぐらすことになります。

考えのループが巻き起こる感じです。

あっという間に時間が過ぎていって疲れますが、考えがまとまった瞬間の充実感は相当なものでした。

深く考えるときは、紙と鉛筆を用意して箇条書きにでも書いこうと思う、今日この頃でした。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

自らよく考え、実際に経験することでしか、働く喜びは感じられない。

 カール・ヒルティ