幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

こどもの日!

 今日は子供の日ということもあって、子供に何かしてあげようと思うのは、

どの親御さんも共通のことではないでしょうか!

 

いつも仕事が忙しく、遊んでやれていないから

子供の日くらいはいっぱい遊んであげたい・・

 

家族で外食して、美味しいものをみんなで食べよう・・・

 

それぞれの家庭で子供の日を過ごしていることでしょう。

 

我が家では、何をしようか?

 

 

ズバリ! 

 

    

特に無〜し!!

 

 

日常生活通り過ごしていました。

 

 昨日、BBQしたこともあり、いいんじゃない的な感じになりました。

子供達は出かけたいみたいでしたが、あいにくの雨ですし、やはりコロナが心配ですのでやめときました。

 

 朝は、長女がゴミ出しを手伝ってくれて、一緒にゴミ出し。

その足で散歩がてら、二人で田んぼ道を30分ほど歩いて帰りました。

ゴミがポイ捨てされていたり、いつもは見ない花が咲いていたりと、長女は初めて歩く道でしたので、発見があったようです。

 

長女は不安になりやすく、初めてのことや初めての場所、

暗いところや大きい音に敏感

とにかくビビりなんですが、徐々にではありますが、長い時間をかけながら、

成長とともに改善されてきています。

先日、彼女にこんな本を送りました。

<学校では教えてくれない大切なこと>シリーズ 『自信の育て方』


f:id:siawase-tousan:20210505180322j:image

漫画でわかりやすく書いてあり、長女も、ことあるごとに

引っ張り出して読んでいるみたいです。

 大人が読んでも、とて勉強になります。

 

不安と向き合い、うまく感情と付き合っていってほしいなと思います。

 

不安な子供達!

小さい自信を積み重ねて、自分らしく!(笑)

 

<今日の言葉>

真の才能とは、自分自身を信じることだ。自分の力を信じることだ。

 マクシム・ゴーリキー