幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ペダルが・・・

 梅雨の晴れ間となりました。蒸し暑さはありますが太陽が出たり隠れたり・・・

そんな中、子供達と公園に出かけ、自転車の練習!!

 

 小3になる長女は根っからのインドア派!小さい頃からお家で遊ぶのが大好きで、補助輪付きの1代目の自転車には、ほとんど乗らずに今に至ります。

今までは、興味がわかないものを無理やりやらせてもどうかと思い、本人が乗りたいと言い出すまで放っておこうと、親からはとやかく言いませんでしたが、先日、いとこのお姉ちゃんが使っていたおさがりを譲り受けたので、今一度、練習を誘ってみました。

 

声をかけて見るなり、

長女『ちょっとはやるけど、スケッチするからノートと鉛筆持っていくね』やる気は微妙・・・

次女『ヤルヤル〜早く準備していこう!!』やる気MAX

ということで、近くの公園の広い駐車場へ自転車を2台車へ積み込み移動!


f:id:siawase-tousan:20200627213245j:image

早速、練習開始

案の定、補助なしの自転車を持って支えることも歩くこともままならず・・・

ここで、すでにやらなくなるのかと思いきや、やる気スイッチが入ったらしく自転車を倒しながらも頑張り始めました。

 

まずは、またがって地面を両足で蹴って進む練習から。

始めは1mも足を地面から離せず、『ペダルが邪魔なんだよね』なるほど、こげるのはまだまだ先だし、蹴るだけならペダルを取っても問題ないな・・

右足ペダルは外し、左足!んん〜?外れない?! なんで?

MAXの力で回してもびくともしません。まずい、せっかくやる気が出てるのに・・

急いでググって見ると、左足はネジが逆ネジ!!左に回してた!つまり、締めてた!!

回るはずがありません。

ペダルにはRとLの刻印が入っていて、取り付け側が決まっているんですね。

そしてL側、つまり左側は逆ネジになっていて、左に回すと締まる!

おさらいすると、右は右に!左は左に回すと締まる!逆に回せば緩む。今日も1つ勉強になりました。

 

やっとこ外して、練習再開


f:id:siawase-tousan:20200627213425j:image

水分補給しながら、蹴って進む練習を延々3時間!なんとか片足ずつ蹴って進むまでに!(3秒くらい・・ですが)まだ、道のりは長そうです。

感心したのは彼女の集中力でした。始まったら転んでも倒れても泣き言言わずに続けていました。運動音痴な彼女がまさかここまで集中して取り組むとは・・

しかも、練習中に妹と警察ごっこ自転車屋さんごっこを織り交ぜながら、楽しそうに練習していました。

 

このごっこ遊び、お母さんやお父さんと遊びながら練習したら、楽しみながら練習できるかもしれないですね!今回は妹のファインプレーでした(私も少し混ぜてもらいました😀)

 

練習後はアイスを食べて帰りました。甘夏アイス美味しかった〜。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

自分の心に固く決意すれば、目的は既に半分達成されたも同然だ。

 エイブラハム・リンカーン