幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫待ち遠しいです!

6月も最終日!あっという間に、今年も半年が過ぎました。 日常が一変してしまい、いろいろなことに戸惑いながら生活した半年だった気がします。 そんな中ですが、我が家の家庭菜園ではすくすくと苗が成長しています。 ミニトマト・アイコの最初の房!鈴なり…

株主優待が届きました!

株式会社立花エレテック様より、株主優待のQUOカード2000円分が届きました。 優待、配当金ありがとうございました。 この会社は、FAシステムや半導体デバイスなどの電機、電子専門の商社になります。 来年には100周年を迎える歴史のある会社です。 長…

おうちでパン作り!

今日は、子供達からリクエストを受けてのパン作り!! 分量を量ったり、捏ねたり、発酵させたり!パン作りって大変!って思うかもしれませんが、そんなことは全くありません!基本さえ覚えてしまえば簡単です。 今日は捏ねずに作りました。 強力粉、砂糖、塩…

ペダルが・・・

梅雨の晴れ間となりました。蒸し暑さはありますが太陽が出たり隠れたり・・・ そんな中、子供達と公園に出かけ、自転車の練習!! 小3になる長女は根っからのインドア派!小さい頃からお家で遊ぶのが大好きで、補助輪付きの1代目の自転車には、ほとんど乗…

株主優待が届きました!

全国保証株式会社様より、株主優待のQUOカード3000円分が届きました。 優待、配当金ありがとうございました。 この会社は、主に住宅ローンの連帯保証を引き受けてくれる信用保証会社になります。 多くの金融機関と提携して着実に業績を伸ばしています。 …

もう買わない!

最近気になったこと。 みんな買い物袋って持ち歩いていますか?エコバッグってやつです。 主婦の方はもちろん持ってると思うんですけど、普段はあまり買い物をしないメンズ達はどれくらい持っているんでしょうか。 スーパーでは大体有料化されているレジ袋、…

ウイスキーがお好きでしょ!

みなさんはどんなお酒を飲んでますか? ビールですか?それとも日本酒や焼酎ですか?まあ〜たくさん種類がありますね! 私はウィスキーを好んで飲んでいます。40度もあるので、たいそう強いのかとお思いでしょうが、私、あまり飲めません・・・でも飲むのは…

手紙って嬉しいね!

父の日も過ぎましたが、子供達がこんなものを作ってくれました! ピアノとリボンかな? 一つは『ママへいつもありがとう。だいすき』と書いてあります。 もう1つは『パパへいつもあそんでくれてありがとう。だいすき』って書いてありました。 時々、折り紙…

小さな巨人

我が家では、昨年の夏頃から小さいアリが家の中へ進入してくることが、しばしば発生しています。初めは窓を開けていたからだと思い、あまり気にしていませんでしたが、頻度が増えてきました。 色々調べていたら、アリはまず先遣隊を出動させて経路などの偵察…

マラソンを続けられる理由

マラソンを初めてから5年がたちましたが、自分でもこんなに続くとは、当初思いませんでした。今では、10㎞、ハーフを経て、フルマラソンも走るに至っています! マラソンやジョギングは手軽に始められる運動ですが、長続きしないなんて話をよく聞きます。 そ…

株主優待が届きました!

株式会社プロシップ様より、株主優待のQUOカード1000円分が本日届きました。優待、配当金、ありがとうございます! この会社は、会計パッケージのソフトウエア開発、販売を手がけ、固定資産の管理に強みを持った会社となっています。 長期保有特典がある…

マイナンバーカード取ってきたYO~!!

今日は、前に申請していたマイナンバーカードの受け取りに市役所に行ってきました。 入り口にはアルコール消毒、窓口には飛沫感染防止のシートがあり、コロナ対策も当たり前の光景となりつつありますね。 マイナンバーカードの申請は、5月上旬にスマートフォ…

オンラインってどうよ?

コロナの影響で、居酒屋さんなどの夜の飲食業は大打撃を受けて、お店をたたむところも多くなっているようです。業態がそもそも3蜜になりやすいし、お酒の席でクラスターが発生したのも、業界のイメージダウンにつながってしまったんではないでしょうか。 回…

菜園の怪

5月の連休に植えた、きゅうりとミニトマトが順調に育っています。 こんな感じです きゅうりの方は、節に赤ちゃんきゅうりが何本か顔を出しています。 ミニトマトは大分実が大きくなってきました。 隣の花壇に目をやると、何やら見覚えのある植物が! こんな…

梅雨の準備はOK!?雨なんてへっちゃら!

ついに購入しました!! ワークマンの防水シューズ!1500円! 某シューズメーカーを彷彿させるデザインですね。work bootsぽくも見えて、なかなかカッコイイです!! 脱いだ時にちらっと見える、インナーのカモ柄もgood! 普段のサイズは27.5㎝ですが、…

横断歩道

先日、小学校の娘と散歩していた時の話ですが、この道路は時間帯によって交通量が多くて、夕方は特に帰り足の車が増え車の列が切れない時があります。 この日もなかなか車列が途切れなくて、私たち二人は横断歩道を渡れないでいました。 いつものことなので…

爽やか挨拶

今日の朝は早起きしてジョギング!いつもは夕方に走っていますが、今日は自分の時間を作るために6時から1時間ほど走りました。梅雨の晴れ間で気持ちいい朝でした。 途中、ウォーキングしてるすれ違いのおばあさんとおじいさんに、 『おはようございます』…

外出自粛解除!?

コロナで外出自粛し始めてから3ヶ月が経ちました。食材や生活用品以外の買い物はほぼネットで済ませ、リアルな買い物は私か妻のどちらか一人ですることにしていました。 コロナの前は、食材を買うときも家族4人で出かけ、ワイワイ言いながらの買い物が楽し…

私もワークマン男子?

雨が多くなるこの季節ですが、使用するのが傘やレインコートなどの雨具ですよね。ふと、新聞の折り込みチラシに目をやると、ワークマンのチラシに目が止まりました。 ワークマンといえば作業着や安全靴など、現場で働く人の強い味方のイメージですが、最近で…

株主総会シーズン到来!

6月は、3月期決算の会社の株主総会が集中する月になります。私のところにも数社の議決権行使書と総会資料が郵送されてきました。 今年はコロナの影響により、異例ずくめの総会となりそうです。 目立つのが出席の自粛要請が多くなっています。(ほぼ全ての会…

間も無く梅雨入り

今日、私の地域は夏のような天気になりましたが、これから始まるのが梅雨ですね。 ジメジメしていて本当に体にこたえますよね。洗濯物も半乾きで臭ったり・・・ そして、一番気になるのがなんといってもカビですね。 浴室のカビは特に気になります。そこで我…

愛の献血

緊急事態宣言発令中に、ラジオで献血者の激減により輸血の血液が不足しているというのを耳にして、献血に行きたいと思っていましたが、自粛ムードの中、果たして今行くべきなのか自問していました。 私の家の近くには献血ルームがありませんので、電車に乗っ…

我が家の庭には、春から次々と花が咲き始めましたが、そろそろ佳境に入りました。 玄関先のラベンダーが見頃です! 顔を近づけると、とても爽やかな香りに包まれて癒されますね〜。 夕方には子供達と花摘みを・・・女の子は花が大好き!と思いきや、上の子は…

オクラ定植

先日植えたオクラが大分成長してきました。なかなか成長しなかったオクラですが、気温が上がってきたせいもあって葉の枚数が増えました。 実は連休明けに畑の方に苗を植えたのですが、気温が低いせいで苗が活着しないのか、枯れてしまったのです。 それで、…

街を綺麗に

今日は、朝6時から町内会の一斉清掃がありました。本来であれば1度集まってから各持ち場で、草刈りやゴミ拾い、消毒などの作業に入るのですが、コロナの感染防止ということで、自宅の周りの清掃をそれぞれが行うことに変更になりました。 清掃時間は90分…

コロナ給付金入りました❗

今日、貯金通帳を記帳したら特別定額給付金が振り込まれていました。 4人家族なので、40万円‼️本当にありがとうございます 大事に使わせて頂きます 私の職場も、コロナの影響により今月は休業が4日❗週休3日となってしまいました 体は楽なんですけどね。長引…

そんな時もある

今日は娘が早退してきました。妻の携帯へ保健室から電話が・・・ 微熱と頭が痛かったらしく、給食を食べてから保健室へいったらしい。 帰ってくるやいなや、漫画本(鬼滅の刃) を手に取り読み始める。なんだか元気そう。 熱を測って見ると36度7分、平熱…

公共事業

周りを見渡して見ると、新しい道路を作っている箇所が結構あることに気づきます。 田んぼを埋めて住宅街から郊外へ。山を削りトンネルを掘り隣まちへ。 街が形成されるにつれてどんどん道は伸びていきます。 私の街でも半年前に1本の新しい道路が開通しまし…

ちっちゃくなってリニューアル!

今日は、最近とても残念でならないこの案件! 私は普段からコーヒーが好きで飲んでいますが、ラテベースは牛乳と混ぜて飲むタイプのもの。 何気に、お店でカゴに入れようとしたら違和感が! 見ての通りボトルが小さくなっています! 最近、お店に並んでいる…

学校再開!

今日から6月の始まりですね。私の地域では、いよいよ今日から本格的に学校生活が再開されます。 小3になる娘も朝の準備を早々に済ませ、元気よく飛び出して行きました。 庭から道路を見ると小学生の元気な姿、話し声が聞こえてきて、日常が少し戻ってきた気…