幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

今日は風呂リモコンのコーキングをしてみたよ!

 みなさんこんばんは!笑

以前から気になっていた、風呂リモコンのコーキングに挑戦!!

 

というのも、4ヶ月前。

冬だというのに、長年使っていた電気温水器が壊れてしまい、急遽、エコキュートへと買い替えしました。(痛い出費!泣)

故障したのが、まさかの晦日!!!!

 

それはさておき、

無事工事終了!が、しかし・・・

 

風呂リモコンが防水の為のコーキングがされておらず!!

というか、技術的に進化して、しなくても良いようになったのかな?

と勝手に勘違い・・・

 

スマホで調べてみると、全周をコーキングすることが工事説明書たるものに記載されている〜〜〜

 

コーキングしなかった場合の故障の事例なんかも出てるし、!

このままではいか〜〜ん

てな訳で、自分でやってみることに。

 

道具はYouTubeで、調べて近くのビバホームで買ってきました。


f:id:siawase-tousan:20210502205035j:image

コーキングガン、シリコン剤、コーキングヘラ、マスキングテープ、ついでにコーキング落としヘラも!

5つでなんと、1380円なり〜安!!

 

早速作業開始!!

まずは、マスキングテープでマスキング!こんな感じ


f:id:siawase-tousan:20210502210121j:image

 結構、うまくできました!

続きまして、ドキドキのコーキング剤を注入。


f:id:siawase-tousan:20210502210617j:image

 コーキングヘラでならすとコーキング剤表面が滑らかに・・・

全周をコーキングしたら、マスキングテープをそっと剥がしていきます。


f:id:siawase-tousan:20210502210935j:image f:id:siawase-tousan:20210502210953j:image

初めてにしては 、とてもうまくできました!!(笑)

コーキングヘラの使い方がうまくできず、厚みが出てしまいましたが上出来!

 

なんだか楽しくなちゃったので、サッシのコーキングにも着手!


f:id:siawase-tousan:20210502213031j:image f:id:siawase-tousan:20210502213042j:image

 こちらは、慣れてきたせいもあって、

スピーディーかつ綺麗に仕上げることができて、大満足!!

 

専門の業者さんに頼んでやってもらうのもいいですが、今は、YouTube等にたくさんの情報が 

 あり、調べれば自分でやれることがたくさんあるんだなと、改めて実感しました。

始めからやれないと決め付けずに、挑戦していこうと思います。

 

達成感や満足感を少しずつ感じながら、幸せ父さんは今日もまた眠りにつくのでした・・・

 

<今日の言葉>

 あなたができること、できると夢見たことがあるならば、それを今すぐ始めなさい。

向こう見ずは天才であり、力であり、魔法なのだ。さあ、今すぐ、始めなさい。

  ゲーテ