幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いけど・・・続けてます

朝は、いつも子供達と朝ごはんを食べるようにしています。 朝までの勤務の時はできないですが、夜中に帰ってきた時は睡眠が3時間でも必ず起きて、朝ごはんを食べる毎日を続けてこれました。 はじめは、朝は何かと忙しい妻の負担を軽減すべく始めたものです…

早起きは・・・何文の徳(得)?!

早起きできるかなあ?と思いながら、昨晩は就寝。 アラームは5時30分にセット! アルコール度9%は、あまり飲めない私にはヘビーだったか・・・ 夜中は、ものすごい雷雨だったらしい・・・全然気づかず、爆睡してたってことか。 アラーム音が耳元で聞こえ…

無謀なチャレンジ・・・結果はいかに?

夕暮れは、大分涼しくなりましたね。 日中は暑すぎて、外での作業はとても無理です。 涼しくなったのを見計らって、草取り! 単なる草取りではつまらないので、実験してみたよ〜 半袖、短パンで30分間草取りしたら、何ヶ所、蚊に刺されるか! いつもは虫除…

庭木を自分で切る理由

庭には、シンボルツリーであるカエデ、ヤマボウシやシラカシの高木から、ツツジなどの低木まで数種類植えてあります。 どれも、新築時から大切にしている樹ばかりです。 住みはじめた当初はヒョロヒョロだった樹々たちも、今では、かなり太くなってきました…

ラジオの薦め

毎日、30分弱の車通勤ですが、車内で聞くのは常にラジオ! 車の中だけではありません。家にいてもラジオなんです。 生活の一部となっているラジオですが・・・ ラジオのいいところ! 地元の情報が満載 多ジャンルの音楽 よく話を聞くようになる イメージ力…

目は口ほどにものを言う?!

マスク生活も当たり前になりましたね。 コロナ前では、衛生上の理由ではなくマスクをつけてる人は、 嫌がられる感じでしたが、今ではほとんどの人が伊達マスク状態! 冷たい視線というか、なんというか・・・ 黒マスクなんかつけたからには、白い目で見られ…

電話帳・・・切り!

スマホの電話帳の電話番号を断捨離!! 2年以上連絡を取っていない番号をポチッと削除・・・スッキリしました。 年齢を増すごとに、生活や価値観も変化していく中で、 交友関係や知り合いも変化していきます。 昔はよく遊んでいたけど会わなくなったとか、 …

夜勤について・・・

年齢のせいか、最近、夜勤が辛くなってきました・・・ 20代の頃は、夜勤明けにそのままサーフィンに出かけたりしてたっけな。 とにかく、日中は明くて眠れない。 疲れて、ヘトヘトなのに・・・ 眠くなって寝るのですが、目が覚めると2時間しか経っていな…

肉巻き作ってみたよ!

きゅうりのツルも処分して菜園もスッキリしました。 オクラの背丈も大きくなってきました。 梅雨時期は低温でなかなか成長しませんでしたが、梅雨明けと同時に成長! よく乗り越えてくれました。 プランターのオクラの方が茎も太くて、成長がいいです。 畑の…

真夏の動物園!

今日は妻が仕事・・・子供達と何しようか? 外は暑いし、屋内はコロナで避けなければならないし・・・ ひとまず、お天気チェック! 最高気温29℃ 曇り時々晴れ。そんなに暑くならなそう。 そうだ!! 動物園に行こう!笑 子供達は寝起きで、床にゴロゴロし…

持病・・・痛い!早く治ってくれ〜

朝から頭痛がして動けない・・・ 寝室から階段を下りるにも、頭がズキズキ。やっとの思いで1階へ。 いつもの頭痛薬を一飲み・・・ しばし、首をソファーに持たれかけて全身を脱力。目を閉じて、じっとしてみる。 この体勢が1番楽! こめかみが波打つ感じが…

猛暑で疲れたので、鬼レモン飲んでみた!

今日は全国的に猛烈な暑さになったようです。 私の地域でも、今シーズンで1番暑い日になりました。 職場の温度計も40℃に達していて・・・・とにかく暑かった! 1.5ℓの水筒も全て飲み切りました。この夏、初めてのことです。 仕事が終わる頃にはもう、ク…

何本採れた?・・・

今年のキュウリ栽培も、今日で見納めとなりました。 5月の苗植えから始まり、収穫までの3ヶ月間、楽しみながらプチ農業が出来ました。 成果ですが、今年は51本のキュウリが取れましたー!笑 見事に記録更新です。 昨年は2つの苗で50本でしたが、今年…

プラ板で鬼滅!

子供達は鬼滅に夢中のようです。 私はさっぱりわかりませんが、名前をたくさん言うので少し覚えました。 推しは「ヒメジマギョウメイ」漢字がわかない・・・白目なので覚えてる。 漫画本やグッズやらで、だんだん増えてます! 先日しまむらに行った時、おじ…

暑い夏!ちょっとリッチなかき氷

連休が明けて初日の仕事になりましたが、工場内が暑すぎてもう大変! 場内の気温は40℃近くまで上昇。 休み中はエアコンで快適だっただけに、体にこたえますね〜。泣 ちょっと動いただけで、滝のような汗が吹き出てきます。 この暑さは、まだまだ続きそうな…

網戸の戸車交換やってみた!!

暑い日が続き、日中はエアコンもフル回転! 夕暮れに近づき、涼しくなってきたから、エアコンを止めって窓やドアを開けよう、なんてことありますね。 そんな時活躍するのが網戸! 網戸がないと虫が部屋に入ってきてしまいます。 そんな網戸ですが、ガタガタ…

休みが多いので、仕事について考えてみた

連休に入って9日目になりました。 家事や子供の世話など、1日すぎるのはあっという間です。 連休中は、サーフィンを再開したり、海に幾度となく行く機会があり、夏を満喫できました。 自由な時間を毎日過ごしてきましたが、さすがに仕事をしたくなってきま…

運転の気は抜けないが・・・空気は抜けた!

午後になり、ゆっくりとした時間を、読書をしながら過ごしていた、その時! 『パパ!大変!!』妻の声、 何事かと尋ねると、「タイヤがぺちゃんこ〜」 なにっ!? 見てみると、見事にペッチャンコ! 前輪の左タイヤがパンクしている・・・ なぜ?! 思い当た…

割れてしも〜た〜・・・(涙)

今日は、網戸の戸車を買いにホームセンターへ! ついでに、かき氷機用の製氷器を買うため、センター内にあるダイソーへ・・・ 目当ての製氷器3個入りをゲット!近くに何やら気になる商品が・・・ それがこちら アイスキャンディーメーカー! この型にジュー…

今日の生活

起床時間5時30分。海へ向かう・・・ 6時30分入水! 今日も誰も入っていない海で貸切サーフィン。波はなくボーッと波待ち。 2時間ほど入ったけど、乗れたのは1本・・・だけど久しぶりに乗れた。 素早く着替えて、9時ごろ帰宅。 シャワーを浴びて、家…

海って楽しい・・・でも危険もいっぱい。

朝起きたら、もう妻の姿はなく仕事へ出かけてしまったよう・・・ 子供達と遅めの起床。 今日は、妻が仕事なので1日子供達と過ごします。 朝ごはんを用意しながら、1日の計画を考えます。 昨日の夜は、パンを作りたいと言ってたからパン作りは外せないか・…

山の日ですが・・・海!

目覚め・・・早朝4時。 まだ薄暗いけど明るくなったきたし、ちょっと早いが起きよう! 昨日の夜は、なんだか眠れませんでした。 こんな気持ちはいつぶりだろう・・・楽しみでワクワク。 数年ぶりのサーフィンに心が踊ります! 静かな朝にジャバジャバジャバ…

なかなかの吸着力!涼しくなるね〜

強い日差しが降り注いで暑い日が続きます。部屋のエアコンもフル回転! リビング内にも太陽光が容赦なく入ってきますが、 カーテンを閉めてシャットアウト!閉めただけで、大分暑さが変わります。 窓の内側より、窓の外側で光を遮断した方がより効果的という…

出目ちゃん水槽に戻る・・・

1週間前から金魚の出目ちゃんは塩浴をしていましたが、 元気を取り戻したようなので、本日無事水槽へ・・・ 水槽へ戻す前に水槽の水の交換! 水槽の水を一度に全て交換してしまうと、水を綺麗にしてくれるバクテリアが激減してしまい、金魚にも悪影響を及ぼ…

抜けて気づく・・・大切なこと

よくしてくれている職場の先輩から頂いた、 キンセンカの花が咲きました。 下は千日紅。 こちらはまだ咲きそうにありませんが、すくすく育っています。 咲くのが楽しみです。 この先輩は、花や野菜のこと、日本史などに詳しくていろいろと話してくれます。 …

新聞でつなぐこと・・・

スマホが登場し電子書籍の台頭によって、 本や雑誌、新聞などの紙媒体は大変苦戦を強いられています。 特に新聞は、取る人が急激に減っているようです。 若い人たちに、『〇〇のこと新聞に載ってたよ』なんて言っても、『新聞取ってないんで・・・』 なんて…

走った分だけ思い出に・・・大切に乗ってますよ〜!

車の走行距離がもうすぐ11万km突破しそうです! この車に乗り始めたのは、長女が生まれる3日前・・・もう8年目突入。 子供の成長を共に見守ってくれています。 時が経つのは早いものです。 先日、ディーラーに点検へ出したら、 案の定「次の車、そろそろ…

ビリビリ飲んで暑い夏を乗り切ろう!

先日の海遊びで、日焼けしたところがお風呂に入るとヒリヒリして痛い〜。 顔や首、腕には日焼け止めを塗ったけど、足には塗らなかったなあ・・・ 迂闊でした。泣 太陽を背に向けてたので、ふくらはぎが真っ赤に!!ツートンカラーになってます。 こちらも、…

やめたくてもやめられない?!煙よ、さようなら・・・

東京オリンピックに向けて取り組みが行われて来た分煙や禁煙ですが、コロナ感染が始まり、オリンピックの延期が決まってからはあまり聞かなくなりましたね。 喫煙の有無はコロナの症状に影響を与えるようですが・・・ ある程度定着してきた感もありますが、…

サンサン太陽!夏といえば海

長梅雨の中、夏らしい青空が広がりました。 気温も上がり暑い日差しが降り注ぎ、今シーズン初めての海遊びへ! とは言っても、東日本大震災以降、海水浴場はオープンしていない為、 海水浴はできません。 この海岸は空港がそばにあって、飛行機が離陸して行…