幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の病気には・・・やっぱりこれ!

金魚1匹、3日前から塩浴を開始していました。 バケツの中にカルキ抜きした水を張って、家にある普通の塩を入れて塩水の完成! 塩分濃度は0.5% バケツの水が3ℓなので、15gの塩を入れました。 3日経って金魚の体調も良さそうなので、そろそろ水槽に戻そう…

ネバネバ大王

初めてのオクラ作りですが、なんとか初収穫にこぎつけましたよ〜 オクラが実際なっているところを見るのも初めて! こんな風になるんですよ。 またオクラの花が咲きました。 萎れたオクラの花を触ってみたら、ヌルヌルしていてオクラそのものでした。 5月の…

人生の優先順位はいつでも自分で決められる!

私は中小企業の工場に勤務しているのですが、 今月も毎週金曜は休業・・・ 主に、自動車関連企業へ商品を提供している会社のため、自動車が売れないことには、この状況は変わりそうもありません。 昨年の今頃は、業績好調で毎週休日出勤もあり、まさに繁忙そ…

青春のクロムハーツ!

おもむろに引き出しの中をのぞいてみると、 若かれし頃につけていた、アクセサリーたちが・・・ 当時のファッションといえば、古着! 服屋といえば古着屋さん、というくらい軒を連ねてましたね。 リーバイスのビッグE、66モデルなどのヴィンテージジーンズ…

我が街にも1歩ずつイノベーションの波が・・・?!

街中を走ってみました。商店街を走るのは久しぶりです。 道幅も狭く、信号機で止まるのがちょっとねえ〜 でもでも、何か発見がないかたまに通るようにしてます。 (商店街といっても大きくないですよー) キョロキョロ周りを見渡しながら走っていると、何か…

山食パン・・食べたらいい香り!

今日は、捏ねないで山食パンを作ります! バターで風味豊かにと行きたいところですが、私も中年でカロリーが気になるお年頃・・・ 今回は、バターではなくオリーブオイルを入れていきますよ〜 ということで、本日のレシピはこちら。 強力粉250g 薄力粉5…

運転してるとわかりませんが・・・

朝早く目が覚めたので、久しぶりの朝のジョギング! スタート時刻は6時30分。山側のコースを選びました。 走って程なく踏切があり、越えると田んぼ道に入ります。 朝日を背中に浴びながら、側道と用水路に目をやるとポイ捨てのゴミが散乱! 相変わらずだ…

ひとまず緊急事態宣言を解除!頼むぞカエデちゃん・・・

カエデの木を枯らしてなるものか!・・・ 我が家のシンボルツリーを守るため、ホームセンターで買ってきました。この2つ! キンチョールE テッポーダン キンチョールEはカミキリムシ以外にアブラムシやケムシ類、 ハダニにも聞くんですね! あまりそうなの…

庭木に非常事態宣言!

今日も何気なく庭に出て木を見たり、菜園の野菜を見たり・・・ 我が家のシンボルツリーのカエデの木には根元にアリの巣があって、今日も忙しそうにアリさんが、木の幹を上に下にと行ったり来たり。 そんなアリさんを眺めていると・・・んっ!!なんだろう?…

太陽サンサン元気さん!

昨日、撮りそびれたオクラの花を写真に収めました。こちらです! やっぱりいいですねー☺️ コサージュにでもしたくなるような花の形と、淡い黄色の花びらがとても ロマンチックです。 野菜の花とは思えませんね。うまく花の表現ができません・・・泣 今日はキ…

美しい花々が生活を彩る・・・

庭に咲いた花が綺麗なので撮ってみました! 駐車場の傍にピンク色の小花・・・・ねじれていて珍しいな。雑草なのかな? 昨年から咲き始めて、今年も咲いてくれました。昨年よりも増えてきてます。 どこからか種子が飛んできたんですね。名前はなんだろう? …

まだ伸びるつもり〜?!

今日は子供達とミニトマトアイコを収穫!全部で10個!! 採りたてを洗ってその場で1個ずつパクリッ!・・・美味しい〜 完熟を食べられるって家庭菜園の醍醐味の1つですね。 今年は雨が多いので甘さはイマイチかなと思いましたが、申し分ありませんでした…

はさんで、はさんで‥

今日は、簡単捏ねないパン作りです!チャバタ風に作ってみました。 チャバタはイタリア北部の伝統的なパンです。 イタリア語で「スリッパ」という意味らしいです。 本日のレシピはこの通り 強力粉200g、薄力粉50g、きび糖10g、塩4g、イースト3g、水…

株主優待のカタログで選んだ商品が届きました!

本日、オリックスのふるさと優待で選んだ、信州ハムが届きました! クロネコヤマトのクール便で無事到着!!優待品は日時指定はできないので、日時変更が簡単な、クロネコメンバーズに入ってると便利ですよ〜 待ちに待った優待!早速開けてみます!! おお〜…

我が家のゲーム事情

今日はポケ森で子供達は盛り上がっています!! 私はゲームに疎いので、何が面白いのか正直わかりませんが、夢中でやっています。 長女は1週間ぶりに私のスマホで楽しんでいるみたい・・・我慢してたんだ。 私は夜勤があるので、その時長女はは遊べません。…

新しい生活様式・・・離れていても想いは届く?!

もうすぐ、保育所に通う次女の運動会!!毎年、我が子の成長が見れるとあって、どの親御さんも楽しみにしています。 だけど・・・今年は何だか違う雰囲気。そうです。コロナの影響が・・・ 事前に通達があって、参加できるのは家族1名のみ。マジで!!(シ…

靴下濡れた…なんて言わせない‼️強い雨に威力を発揮!!

梅雨空が続きますね。 今日は雨足が強く普通の靴ではとても外を歩けません・・・ そんな時は、ワークマンの防水シューズで外出しましょう!! ってことで、履いてみての感想です。 ズバリ!!いいです!おしゃれ雨靴として遜色なし。ソールが固めなので気に…

白い悪魔降臨!今年もやられてしまうのか・・・

きゅうりの葉っぱに白い粉のようなものが・・・ 梅雨の時期によく現れる、厄介なお客さん。うどん粉病です!!今年もいらしゃいましたよ〜 私の地域では、太陽がほとんど顔を出さない日が続いてます。それに加えて気温があまり上がらず、涼しい日が続いたせ…

南天・・・切り!!

我が家には南天の木があるのですが、この南天は「難を転じて福をなす」ということで、昔から厄除けとして門の近くや、玄関先などに植えられてきました。 冬には鮮やかな真っ赤な実が、冬の庭を彩ってくれますね!(うちではほとんど鳥に食べられてしまいます…

かんたん豆パン!

今日もパン作りです!甘納豆を使った豆パンを作りました。 使ったのはこちら! お菓子コーナーにある、でん六の甘納豆です。 白くて大粒の白花は、しっとり柔らかく甘さも程よくて大好物!金時もとてもパンに合います。 今日も捏ねずに作りました。強力粉は…

どうぶつの森!?

梅雨のこの季節、外に出られない子供達は製作に夢中?! うちの長女はもっぱらインドアですが・・・ 今日は、折り紙で動物園を製作したみたいなので紹介します。 動物園は2階建になっています! 始めは1階部分の紹介で〜す。 手前にかばちゃん、奥にうさぎ…

早く良くなってね!

金魚の出目金ちゃんに異変が!! 出目金ちゃんですが、昨年の夏休みにお祭りの金魚すくいで、長女がすくって以来飼っている、家族の一員です。 その一匹の尾びれに白いものが付いているのを発見!! 調べてみると、金魚の病気で白点病のような?・・・・・白…

突然の別れ

出会ったのは13年前、黒くて四角いフォルムがとても凛々しく、毎日部屋の中心から我々家族を見守ってくれていました・・・なのになぜ?!突然すぎる。 押しても、押しても反応がない!揺すっても、叩いても・・・・ ビクともしない!! 時間が経てばきっとま…

マイナポイント申し込み完了!!

いよいよ7月から、マイナンバーカード保有者を対象とした還元制度!マイナポイントの申し込みが開始されました。 早速、申し込み可能なキャッシュレス決済事業者を閲覧! 普段、使っているクレカはありません・・・泣。じゃあ、どれにしよう?? Suicaは・・…

かけたらやみつき!

暑くなってきましたが、しっかり3食、食べていますか?特に朝ごはん! 朝ごはんを食べない人の割合が増えているようですね。20〜30代の男子では約30%、3人に1人、20代女子で約25%、4人に1人が食べていないそうです。 食べたくない、はたまた…

トゲトゲしいきゅうりがうまい!

今日はきゅうりを3本収穫!!売っているきゅうりよりやや小さいうちに収穫です。 きゅうりの実は1日収穫をずらすだけで、大きさが全然違います。朝と夕方で違うんですよ〜 大きくなりすぎないことが、美味しく食べるコツです。 スーパーに売っているきゅう…

七夕の飾り付けしてみた!

もうすぐ、七夕ですね。今日は毎年恒例の七夕飾りを作りました! 七夕飾りといえば、欠かせないのがやはり『笹』ですよね。 我が家では笹ではなく・・・楓の枝を使います!! ちょうどこの時期に、新しく伸びた枝を切るのですが、ただ捨ててしまうにはなんだ…

ホクホク新ジャガパン!

朝から梅雨らしい雨になりました。んん〜〜何しようかなあ〜? こんな日はお家でパン作り!! 今日は、じいちゃんばあちゃんが、昨日畑で掘った新ジャガを持ってきてくれたので、ジャガイモを丸々使って作ることに・・ 今日は、ホームベーカリーで生地を作っ…

ラベンダー夏の準備

今日は、花が終わりに近づいたラベンダーを切り戻し。 ラベンダーは暑さや湿気を嫌うので、梅雨対策として花が伸びたところから切り戻しました。 初めは1本1本切っていましたが、切り進めるうちに本数多過ぎ〜!! 作戦変更しま〜す。数本ずつ手で握って、…

オリックス優待カタログ到着!

待ちに待ったオリックスのふるさと優待のカタログが届きました。 優待銘柄の定番中の定番!今回が初めての優待になるので楽しみにしていました 100株以上で3年未満はBコース、3年以上ではAコースになりグレードアップする長期保有特典があります。 早速、…