幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ぼっちって最高❗

 一人でいることをどう思いますか?

一人ぼっちというと、大半の人はネガテイブなイメージが思い浮かぶと思います。

寂しいとか孤独とか...

 

私はぼっちが大好き!ってことで

 

ぼっちのいいところ5選

その1

自由に動ける。

 なにをするにも意思決定は自分にあり、機動的に動けます。

その分、常に責任が伴います。人のせいにはできません。

 

その2

自分の頭で考える癖がつく。

 人は面倒なことは極力避けて通りたいもの、その面倒の極みが考えること!

ぼっちでいる以上、いつもこの考えるが付いてまわります。よって考えることが習慣になります。集団の中にいると甘えが出て、他人の意見に意味なく流されることありますよね。

 

その3

判断が早くなる。

 多くのものと比較することがなくなることで、シンプルに自分の考えが反映されるため素早く物事を判断できます。情報過多の時代ですから、余計な情報で惑わされることも多いですよね。

 

その4

想像力がつく。

 ぼっちでいると考える時間が増えます。その時間がまさに想像している瞬間!

明日は何しよう?何食べよう?次はどこ行こう?

できないことをできるに想像してみたり、頭は常にストーリーを作っています。

目で見てるものが映し出す世界は、タダ見ているということがとても多いと感じます。

目をつむってみるとよく分かります。

なんの音?何の匂い? 頭の中でぐるぐる。ぼっちは思う存分できます。

 

その5

やっぱり楽。

 ストレス社会と言われる昨今ですが。snsの普及により人と人とが繋がり安い世の中になった反面、常に他人の目に晒されていることが新たなストレスを生んでいることも事実!

どこに行っても人が絶えず、自分と向き合う時間すらなくなる。

それならいっそ、ぼっちがいい! 頷けます。

この楽とは、人間関係を拒絶することではなく、自分らしさではないかと思うのです。

辛いと思うなら離れてみていい、近づきたいなら近づいてみる。

 思い切って少しの時間、人から解放されましょう!

 

 ぼっちのネガティヴのイメージ変わりましたか?

ぼっちを有効に暮らしの中に取り入れて、より充実した生活を送って行きたいですね!


f:id:siawase-tousan:20200530162309j:image

 庭に咲きました!

今日も幸せな1日ありがとうございます。

 

今日の言葉

自分と向き合うとき

世の中の流れに逆らっているのかもしれない。

自分にとって大事な人を、敵に回してしまうかもしれない。

自分の美学を守るためにはそんな不安と戦うことになります。そのとき不安と向き合うことなく、現状を維持してもいいし、不安と戦いながら、理想を目指してもいい。

ただ、道半ばで倒れたとき、これが自分の人生だったって、笑いながら言えるのはあなたにとって、どちらでしょうか?

 覚悟の磨き方より引用