幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

街を綺麗に

 今日は、朝6時から町内会一斉清掃がありました。本来であれば1度集まってから各持ち場で、草刈りやゴミ拾い消毒などの作業に入るのですが、コロナの感染防止ということで、自宅の周りの清掃をそれぞれが行うことに変更になりました。

 

清掃時間は90分!家の周りのゴミ拾いだけではすぐに終わってしまう・・・

周りをぐるりと回る。草むらの中など見て歩きます。

ムムム! ゴミがほとんどない! 交通量が多めの道路沿い、ポイ捨てが少ないようです。

なんとか5個のゴミをゲット!ゴミが少ないことはいいことですね。

 

 私が通る田んぼ道はに通ると、必ずと言っていいほど路肩にはコンビニ弁当やファーストフード店の袋が散乱していることを思い出す。

人って人の目がないと、いけないことをしてしまう生き物なんだね・・・と思いながら道路沿いに目をやると、町内の重鎮達が沿道の伸びきった雑草を抜いているではないですか!

 

これは私もお手伝いするしかないですよね

 

 私も保育所へ子供を連れていく道、『草が伸びてきてるなあ』と気にかけていたところでした。

昨日の夜に妻に言っていたことを思い出す。

私『あそこの道路の草とったほうがいいよね?

妻『あまり手広くするとみんなもやらなくちゃいけなくなるし、街(行政)でやるからいいんじゃない』

私『それもそうだね

 

 自分の気持ち通りに行動するって本当に難しい、『まだまだだな』ちょっと情けなくなる自分がいました。妻の近所に配慮することも大事だという思いもわかりますし、バランスが重要な時もあります。

結局やれてるので、結果オーライです。

 

そんな気持ちも、町内の人たちと大地に力強く根を張った雑草を抜きまくっていたら、どこかは飛んでいき、みるみる歩道の草はなくなり、とても歩きやすく大変身!

日頃、あまり顔をあわせることがない町内会の方達ですが、何かやるときは一致団結してことに取り組みます。

一人でできることはわずかでも、大勢でやれば街中を綺麗にできます。

 

今はコロナの影響で集まることができませんが、人が集まること(コミニティー大切さを感じることができました。


f:id:siawase-tousan:20200606183109j:image

スイカズラの花が咲きました❗

とてもいい香りがする花です。アロマ効果で癒されます。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

 人の目なんか気にしないで、思う通りに暮らしていればいいのさ。

 スナフキン