幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

間も無く梅雨入り

  今日、私の地域は夏のような天気になりましたが、これから始まるのが梅雨ですね。

ジメジメしていて本当に体にこたえますよね。洗濯物も半乾きで臭ったり・・・

そして、一番気になるのがなんといってもカビですね。

 

浴室のカビは特に気になります。そこで我が家が実践しているお風呂のカビ対策を紹介したいと思います。

 

その1

 ・換気扇は常時点けっぱなし

 お風呂の蒸気がこもらないように使用後から朝までずっと点けっぱなしです。

タオルの乾きもいいです。窓を置けておくのは中の空気が動かないからか、タオルの乾きはイマイチでした。防犯上も危ないのでしない方が良さそうです。

朝には水分は蒸発しててカラッとしてていいですよ。

 

その2

 ・使用後に床や壁を水(シャワー)で流す

 石鹸の残りなどの汚れはカビの原因になるのでしっかり流します。地味ですが毎日のことなので、コツコツやっています。それから、水で浴室を冷やすことで蒸気がこもるのを防ぎ、室内の湿度を下げる効果があるそうです。

汚れと湿度を抑えるのがポイントですね。

 

その3

 ・壁、天井はアルコール消毒

消毒液で湿らせて雑巾掛けします。菌を撲滅して繁殖を抑えます。

効果を発揮しているせいかカビの発生はありません。定期的にやるとより効果的だと思います。

 

 以上、3つ対策をしています。

ちょっとしたことでカビを抑えられたら嬉しいですね。

今年も我が家では、カビとの戦いが始まりそうです。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます

 

<今日の言葉>

明日、良い仕事をするための最高の準備とは、今日、良い仕事をすることだ。

 エルバート・ハバート