幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

株主総会シーズン到来!

 6月は、3月期決算の会社の株主総会が集中する月になります。私のところにも数社の議決権行使書と総会資料が郵送されてきました。

 

 今年はコロナの影響により、異例ずくめの総会となりそうです。

目立つのが出席の自粛要請が多くなっています。(ほぼ全ての会社でしょう)

私はまだ総会へ出席したことはありませんが、株主にとって意見が言えたり、

経営陣の生の声が聞ける唯一の機会ですので楽しみにしている個人投資家さんも多いと思います。

マスクの着用や入場の際の消毒、座席数の制限や入場制限など様々な対策が取られていて、

このようなことは初めてではないでしょうか。

 

会場に直接行かなくても、議決権行使は郵送やウェブでも行使することができますので、私はなんら困ることはありません。

ウェブでできる会社は、ポストへ足を運ぶ手間が省けるのでとても便利です。

今回はお手伝いも兼ねて、娘にお願いして近くのポストへ投函してもらっています。

娘も楽しいみたいで、喜んで引き受けてくれています。

 

 総会での議決は主に、剰余金の配当と取締役、監査役の選任になりますが、ほぼ全て賛成に⭕️!事業報告に目を通し、貸借対照表損益計算書を一読!

よくわからなかった決算書を読むために買った本がこれ


f:id:siawase-tousan:20200611211934j:image

 今でもわからないことは多いですが、決算書には慣れました。

 

毎年届く総会への招集通知ですが、平日開催ですのでなかなか参加することができずにいますがいつか出席してみたいものです。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

学費は安くないが、経験は素晴らしい学校だ。

 ハインリヒ・ハイネ