幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ひとまず緊急事態宣言を解除!頼むぞカエデちゃん・・・

  カエデの木を枯らしてなるものか!・・・

我が家のシンボルツリーを守るため、ホームセンターで買ってきました。この2つ


f:id:siawase-tousan:20200724204601j:image

キンチョールE

テッポーダン

 

 キンチョールEはカミキリムシ以外にアブラムシやケムシ類、

ハダニにも聞くんですね!

あまりそうなので、他に使えてよかったです。

テッポーダンは他に使い道はなさそうです。

薬剤類は使い切りに困ることが多々あるので、いつも気にしています。

 

 

まずは、キンチョールE、スプレーのノズルを3方向ノズルに交換!


f:id:siawase-tousan:20200724204624j:image

通常は先端から直線的な噴霧になりますが、ノズル先端他2箇所に穴が!!

 この先端で幹の中に空いた空洞へ、満遍なく薬剤を注入できます!

 

早速、注入!!

 

目詰まり防止のため、噴霧しながら穴にノズルを入れて行った方がいいようです。

 

穴から薬剤が出てくるくらい、噴霧継続。 

 

念のため2回やってやったぜ〜!! ワイルドだろう〜〜!

 

続いて、テッポーダン

 

チューブで穴を塞ぐ前に、テッポーダン粒を3粒穴の中へ放り込む・・・!

 

その後、穴にチューブを入れて、むぎゅう〜〜〜!!

 


f:id:siawase-tousan:20200724210423j:image

 

思った以上にネチョっています。なんかグリスっぽい。

 

多めに入れてやったぜ〜〜〜! ワイルドだろう〜〜〜!!

 

ということで、テッポー虫(カミキリムシ)の穴を塞ぎ終了

 

カエデちゃん枯れないでくれよ〜〜

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

過去を思い返す日が来た時には、「もがき苦しんだ日々こそが、最も素晴らしい」と気がつくだろう。

 ジークムント・フロイト