幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

やめたくてもやめられない?!煙よ、さようなら・・・

 東京オリンピックに向けて取り組みが行われて来た分煙禁煙ですが、コロナ感染が始まり、オリンピックの延期が決まってからはあまり聞かなくなりましたね。

喫煙の有無はコロナの症状に影響を与えるようですが・・・

 

ある程度定着してきた感もありますが、公共機関だけではなく、

事業所お店の敷地内も、全面禁煙にしてもらいたいのが本音です。

分煙とうたっっていても出入り口付近にあったりすると、煙はもちろんのこと、匂いも風に乗って飛んで来ます。ほとんど体に害がないかもしれませんが、やっぱり匂いは嫌なものです。

 

空間を漂わせているのは分煙とはいえないのではないかと・・・・分けてないです。

空間をしっかり遮って、煙をクリーンにする装置をつけて初めて分煙だと思います。

導入費用がかさむ事情もよくわかりますが、お金をかけられないなら、敷地内は全面禁煙にしてほしいものです。

 

そんな私も10年前まではヘビースモーカーでした。

吸いたい人の気持ちは百も承知!辞めるのにかかったの時間が約2年!!

1ヶ月止めては吸い、半年止めては吸いの繰り返し。手持ち無沙汰で1本、持て余している時間に1本、周りの人が勧めて来たり。

よくあったのが、飲み会での喫煙復活!!

やめたいと思っても、結局のところ自分の意思が弱いだけでした・・・・泣

 

辞めるために何をしたか?!こんなことをやりました。

 

暇な時間を作らない。

タバコを手の届くところに置かない。

吸う人に近づかない。

飲み会に行かない。

コンビニに行かない。

 

やらないことを決めて、たばこを寄せ付けない生活に。

1日、1週間、1ヶ月、1年、と目標を長くしていき、その甲斐あって徐々に喫煙習慣からの脱却ができました。

生活習慣を変えるなら、まずは自分の行動を変えるしかありません。

変えるときは劇的に・・・

 

何か変えるときはタイミング!・・・これも大事だと思います。

先日、JT10月1日からのたばこ増税に伴い、

タバコ価格の値上げを発表しました。

1箱あたり50円の値上げです!

もはやタバコは高級品になってきてますね。(煙を吸うだけですからー)

 

価格値上げのタイミングで禁煙!タバコとバイバイ・・・。

やめてよかったと誰もが言います。いいことずくめ、間違いなし!

 

何かを捨てれば、何かが手に入る。何事もトレードオフ

 健康時間は必ず手に入ります!

これを機に禁煙なんてのはどうでしょうか?!

 

 今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人生における大きな喜びは、「できるわけがない」と人に言われたことをやってのけることである。

 ウォルター・バジョット