幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

キャッシュレス還元終了

 6月でキャッシュレス還元制度も終了しましたが、キャッシュレス化はどれほど進みましたか?

私の場合は、制度前はほとんど現金払いで、高額なものを買うときだけはクレカで買い物をするくらい。電子マネーは持っておらず典型的な現金主義でした・・

が!

日常的にキャシュレス化してみたら・・・すごくいい😃

そこで私が思うキャッシュレス化してよかった点3選

その1

銀行ATMを使わない

平日は仕事でお金を下ろす時間がないので、休日にATMでお金を引き出すことがしばしばありましたが、その手間がありません!

銀行ATMの手数料も取られることもないのでいいですね。貯金していてもすずめの涙にしかならないこの低金利時代に、手数料代を取られるのはあまりにも無駄です。(大した貯金もありませんが・・・) 

 

その2

小銭がたまらない

現金での買い物で困っていたのが、小銭がどんどん溜まってくることでした。レジに並んで会計していると、次のお客さんが気になって、ついついお札のお金を出してしまいます・・

よって小銭が溜まり放題!!自分レジを使う時や、レジに自分以外いない時に小銭をジャラジャラと大放出!財布の中もスッキリしていいですね。

 

その3

無駄遣いがなくなる

クレカは使い過ぎてしまう・・ってのが一般的でしょうか?前払いの電子マネーならチャージ額さえ決めておけばその心配もありません。

私の場合はクレカが主なんですが、使い過ぎる恐れがあるからこそあまり使わなくなり、買う前には本当に必要なのか考えるようになりました。

欲しいものではなく、必要なものだけを買う意識が強くなった気がします。(ケチではないですよ〜)

 

今回、キャシュレス化してみて、すごく便利だとわかりました!

日本人は現金思考が強く、諸外国に遅れをとっているキャッシュレス。

紙であれば持っている感覚が安心感を呼びますが、紙でも数字でもお金はお金!

何に使うか、どう使うかが大切!これからもスマートにお支払いしていきたいと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人である意味

人は「なんのためにいきているか」で決まるのです。

心に決めた目標のない人間は、もはや人間とは呼びません。

もし思い出せないなら、今すぐ思い出す時間を作るべきです。

 覚悟の磨き方より引用