幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

ラベンダー夏の準備

 今日は、花が終わりに近づいたラベンダー切り戻し

ラベンダーは暑さや湿気を嫌うので、梅雨対策として花が伸びたところから切り戻しました。


f:id:siawase-tousan:20200703220958j:image

初めは1本1本切っていましたが、切り進めるうちに本数多過ぎ〜!!

作戦変更しま〜す。数本ずつ手で握って、チョキチョキッ!!やっぱこの方が断然早くて楽!

切っていると、風にのってラベンダーのいい匂いが鼻を横切っていきます。やっぱり癒される〜☺️

 

 花木の切り戻しは、芽の上、枝の節のところで切るのが基本となります。ラベンダーの切り戻すときも、花が伸びた茎の下の新芽が出てきたところから切り戻し。

茎と葉の間の、ちょっと白っぽいところ新芽で伸びるところ・・

ここの上で切ります。


f:id:siawase-tousan:20200703221048j:image

 

不要枝や古くなった太い枝もついでに切っていきます。

 

afterがこちらです。とてもスッキリ!クールビズ!夏仕様になりました。


f:id:siawase-tousan:20200703221112j:image

植物も季節に合わせてしっかり管理していきますよー。

 

最後に切ったラベンダーの後始末。ゴミ袋に詰めていきます。長めの枝は袋の中で短くチョキチョキ。ゴミ袋の中もいい匂いでいっぱい!

こんなゴミ袋は1年に1回だけですね。夏の準備OK!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

行動するものであるかのごとく考え、思慮深い者であるかのごとく行動せよ

 アンリ・ベルクソン