幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

出目ちゃん水槽に戻る・・・

 1週間前から金魚の出目ちゃんは塩浴をしていましたが、

元気を取り戻したようなので、本日無事水槽へ・・・

 

水槽へ戻す前に水槽の水の交換!

水槽の水を一度に全て交換してしまうと、水を綺麗にしてくれるバクテリアが激減してしまい、金魚にも悪影響を及ぼすため、半分ずつ交換します。

水換えポンプで吸い上げて交換します。

 

 これを使えば底砂利のフンなども一緒に吸えて一石二鳥!大変便利です。

水槽のガラス面にはどうしてもコケが着いてしまいのでガラス面の掃除も欠かせません。

これでガラスをゴシゴシ!合わせてやっていきます。

 

f:id:siawase-tousan:20200808204733j:image

 トイレの掃除ブラシのようです。笑

 

以前は、ガボンばやアナカリスなどの水草を入れていましたが、金魚に食べられたり、引っ張られて抜けたりと管理も大変なので、人口水草を入れています。

 

 gexの癒し水系ピュアプランツシリーズは、

ふにゃふにゃで金魚にも優しくて

いいかもです!

コケが着いた時は、水洗いして天日干し!!こんな感じです


f:id:siawase-tousan:20200808212135j:image

なかなか取れなくて、この方法でやてみたら すっかり取れました。

 

金魚の胸ヒレには見慣れない点々が・・・

 

f:id:siawase-tousan:20200808213451j:image 

 

胸ビレの際のところに白い点々が見られます。 

この点々は、繁殖期に見られる追星と言われるもので、繁殖行動のサインです。

2匹いるのですが、2匹とも出ているような・・・。ってことは2匹ともオス!?

 今までは1匹はメスだと思ってました!

水槽内も綺麗になり2匹とも元気に泳いでいます。☺️

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

情熱を持って、自分の使命を愛せ。これほど素晴らしいことはない。

 オーギュスト・ロダン