幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

早く良くなってね!

 金魚の出目金ちゃんに異変が!!

出目金ちゃんですが、昨年の夏休みにお祭りの金魚すくいで、長女がすくって以来飼っている、家族の一員です。

 その一匹の尾びれ白いものが付いているのを発見!!

調べてみると、金魚の病気で白点病のような?・・・・・白点病の画像と見比べてみる。

元気に泳いでいるし、なんかちょっと違うなあ・・・

 

ちなみに白点病は、白点虫が金魚の体に寄生することで発症する病気で、症状としては体に白くて小さな点々が現れるのが特徴です。

金魚や熱帯魚など比較的多くみられる病気の一つです。

 

そのままにしておけないので、とりあえず塩浴での治療を開始しました!

塩浴とは、金魚の病気や体力回復などの治療方法。簡単で誰でもできます。

0.5%の塩水を作って入れてあげるだけです。(水道水はカルキ抜きします)

 

早速、塩水を作って治療を開始!!


f:id:siawase-tousan:20200710215217j:image

 ちょっと狭くて窮屈だけど我慢してね〜


f:id:siawase-tousan:20200710220157j:image

 仲間達も心配そうです。

 

 30分後見てみると、白い点が消えて無くなっている!!えっ!即効性ありすぎでしょ!!

よくみると、白い点があったところに傷のような跡がありました。

2時間ほど塩浴させて、仲間のいる水槽へと移して治療が無事終了。元気に泳いでいます

何はともあれ。白い点がなくなったので一安心です。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

人生を愛することは、時間を愛することだ。人生は時間でできているのだから。

 ベンジャミン・フランクリン