幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

オンラインってどうよ?

 コロナの影響で、居酒屋さんなどの夜の飲食業は大打撃を受けて、お店をたたむところも多くなっているようです。業態がそもそも3蜜になりやすいし、お酒の席でクラスターが発生したのも、業界のイメージダウンにつながってしまったんではないでしょうか。

回復するまで相当かかりそうです。

 

そんな中ですが、先日友人からの誘いお受けて初めてのオンライン飲み会に参加しました!

ということで、私が思うオンライン飲み会のメリット3選

 

その1

移動がいらない!

 家から繁華街まで電車で20分程!歩いてトコトコお店まで、なんだかんだ1時間は移動にかかります。晴れてればいいですが、雨なんか降ってる日にはそれだけで腰が重くなります。(年取ったせい・・笑)

オンラインなら、移動の時間ががないため始まるまでの時間を有効に使えます。私の場合、往復で2時間もありますから色々できちゃいますよ。帰りの終電の心配もいりません!

天候によっては、交通機関が止まってしまって行けなかったなんてこともありましたが(強風や積雪など)、天気を気にすることもありません。

 

 その2

安くて済む!

 自分の飲みたいものを買って飲めるのですごくリーズナブルです。居酒屋の飲み物って、正直高いなって感じません?時間と空間を買っているから当たり前なんでけど、それにしても、大手酒屋さんやドラッグストアで買えば、半分以下で同じ味を楽しめちゃいますね。

私の場合、酔えれば味はそんなに気にしないので、このスタイルの方が合っている気がします。

あまり飲み食いしない人こそ、最大のメリット!!

飲まなかろうが食べなかろうが、大体は割り勘ですよねー。そんな人ほどメリットを享受できます!(ケチって言われそう・・😋)

 

その3

利便性最高!

入るのも出るのも、自分が自由に選択できるのがいいです。スケジュールの調整もいりません。飲み物食べ物もすぐ取れます。近くのコンビニちょこっと買いに行くこともできます。

なんなら作ることも・・。トイレで待つなんてこともないですよね。

ちょっと飲みすぎても家ですから、なんの心配もいりません。寝るだけです!

遠隔地からの参加もできて、いいことてんこ盛りです。

 

やる前は、本当に飲み会が成り立つのか一抹の不安をみんな抱いていたようでしたが、会話も弾みましたし、家族の登場やプライベートな瞬間などもあってとても新鮮でした。

(気が緩んでも家族の前では〇〇ネタはダメですよー😆)

思っていた以上に違和感もなく、楽しい時間はあっという間にすぎていきました。

今後、ますます増えていきそうです。オンラインが主で、居酒屋はたまに行く。ってのが主流になる時代が来るかもしれないですね。何事も使いようだと思うので、ケースバイケースで使い分けしていこうと思います。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

「実現できる、やり遂げるのだ」と決断せよ。方法を見つけるのはそれからだ。

 エイブラハム・リンカーン