幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

何本採れた?・・・

 今年のキュウリ栽培も、今日で見納めとなりました。


f:id:siawase-tousan:20200819211702j:image

5月の苗植えから始まり、収穫までの3ヶ月間、楽しみながらプチ農業が出来ました。

成果ですが、今年は51本のキュウリが取れましたー!笑

見事に記録更新です。

 

昨年は2つの苗で50本でしたが、今年は1つの苗で51本!

梅雨時はどうなるかと思いましたが、よく実をつけてくれました。

 

 今年の反省は、摘葉しすぎてしまった点ですかね。

うどん粉病の発生で仕方ない部分もありますが、摘葉はツルの状態を見極めながらやらないと、実が先細ってしまったりと、実の方に影響が出ることを学びました。

お店に出てるような、まっすぐなキュウリにするのって、本当に難しい・・・!

痛感しました。

 

よかった点は、支柱の向きを南向きに変えたことです。

光が満遍なく当たって、数量増加につながったかもしれませんね。

作業もしやすくなりました。

 来年は、アブラムシ対策に力を入れたいと思います。

 

採れたてキュウリは、味も歯ごたえも最高でした!

来年は60本採り! 乞うご期待!

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

年を重ねるだけでは、人は老いない。理想を失うことによって、人は老いる。

 サミュエル・ウルマン