幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

店が多い!

 最近、我が家の近くにもドラッグストアが新規オープンしました。

近くに店ができることは、便利になるので大変喜ばしいかぎりですが、このところ車で走っていても、いたるところに新しいドラッグストアが次々出店しています。

 

ドラッグストアもコンビニも便利ですが、これから日本は超高齢化社会少子化で、購買人口そのものが先細りしていくのは明白です。こんなに店を出して将来的に大丈夫だろうか?と思います。

飲食店もそもそも多いと感じていましたが、コロナの影響で閉店が相次ぎ、結果、失業や廃業を余儀無くされるケースも多くなっています。

目先の便利さや利益の追求によって店舗数を増やしても、過剰な供給となり競争だけが激化して、疲弊していくのはいつもそこで働く労働者ではないでしょうか。

働く人が疲弊していては、いいサービスを提供できるはずがありません。

 

最近、多いかと・・・不機嫌な店員さん!

目も合わさずに「いらっしゃいませ」みたいな。営業スマイルでも、気持ちが良くなるもんですよ。客ってのは・・・

 

疲れているんですね・・・何かあったか? 心配になるくらいです。

いろんなお客さんいますからね〜。クレーマーとか嫌ですね〜。

もめてる状況を目にするだけでも不快ですよ。

 

昔に戻りたいとは思いませんが、お店の数も少なかった時代に、置き忘れてきたものがあるような気がします。

ズバリ、心のゆとり!ではないでしょうか。寛容さともいえるでしょう。

 

お店が増え、物が増え、選択肢が多いことは幸せなことですが、何を選んだら自分は幸せになれるのかを、しっかり考えていきたいものです。

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

自分が元気になる1番の方法は、他の誰かを元気にすることだ。

 マーク・トウェイン