幸せ父さんの道

幸せ父さんになるためにコツコツ幸せを感じるブログ

有給休暇を取ろう!

 有給休暇を取得してますか?

有給休暇を取りづらいという人は多いと聞きますが、幸い私の職場は比較的取りやすい環境にあるため、毎年50%くらいは取得できています。

有給休暇の取得は、世界基準でみても日本は低いということで、有給休暇の取得向上のための法律が整備されたことは記憶に新しいですね。

簡単に言えば、取得させなければ企業側が罰せられる制度です。

 

なぜ、取得率低いのか?

業種や業態に差はあれど、周りの目が気になって取りづらい人も多いのではないでしょうか。

休むと代わりに仕事をしてくれてる人に迷惑がかかるから!みたいな・・・

迷惑をかけるくらいなら、取らないでいようと考える人も多いでしょう。

 

ズバリ迷惑かけあってなんぼでしょうが

 

どんだけ自分ができると思ってんだって話ですよ。

 

みんなが有給休暇を取ってリフレッシュできて、そのことで仕事の効率が上がって、職場の雰囲気もよくなって、より仕事がはかどるようになって、またやる気が出て、仕事したいって思えたら、みんなハッピーな気持ちになるじゃないですか!

 

迷惑かけるなんて独りよがりなんじゃないかと思うのです。

少なからず、誰でも、迷惑をかけて助けられて生きてるんですから。

頑張る!だけでは疲れるんです。疲れたら休むんです。

そして英気を養って、また頑張れるんです!みんな一緒ではないでしょうか。

 

疲れ方も、やる気も人それぞれ、周りに合わせようとするから疲れるんです。

みんな違ってみんないい!次女の保育所でよく使われるフレーズ!

この言葉、大好きです。

他人の目を気にしているばかりに、疲弊してしまっては元も子もありませんから・・・

有給休暇を取るのに申し訳ないなんて思わずに、堂々と取得していきましょう。

 

休暇を取らなくてもいい人もいますが、そんな人には、素直に称賛してあげましょう!

「あなたは凄いよ」「情熱が半端ないね」って、

「自分は休まないと身がもたん」と自分自身を認めることから始めると、

罪悪感もなくなります。

意地の張り合いで、取得できにくいなんてこともありますから・・・

 

あ〜だこ〜だ書きましたが、有給を取ろうと思っても取れない事情はそれぞれあることですので、私の考え方が取ろうかどうか迷っている人の一助になれば幸いです。笑

 

ちなみに私、本日有給休暇です!😀

 

今日も幸せな1日をありがとうございます。

 

<今日の言葉>

働く喜びこそが、仕事を完璧なものにする。

 アリストテレス